汗と皮膚と腎臓と肺 | 《京都・東京・新潟》*体が笑えば心も笑う♪MZアロマ・レインドロップ・てあて&リラクセンス*からだ日和

《京都・東京・新潟》*体が笑えば心も笑う♪MZアロマ・レインドロップ・てあて&リラクセンス*からだ日和

ミカエル・ザヤットアルケミストオイルのレインドロップや、ゆらゆら揺れているうちに体と心の古いブレーキがはずれてしまう《リラクセンス》。体から心を整え、より自由に、よりしなやかに自然に動けるエイジレスな体とココロへ進化しませんか?

☆汗と皮膚と腎臓と肺

からだ日和*ハルです

本日は全国的に雨。。

夏越しの祓い、水でお浄めという感じでしょうか?

***

こういう天気のうっとおしさ、息苦しさは水分を含んだ空気のせい

過度な湿気は腎臓と皮膚と肺に負担がかかるそうです

湿気で腎臓が冷える

肺の弱い人は、呼吸がしづらい

いずれも、汗がでれば大丈夫なんですが

ふだんからの皮膚呼吸が十分で無いと、汗もうまくでない。。

そこでそのすべてに作用するのが

「呼吸活点」

腸骨の上の縁あたり


「臨床家のための整体操法入門」よりお借りしました

ちょうど腰に手をあてたときに、その窪みに親指がちょうど触れます

この部分が指が入らないくらいカチカチになってたら、かなり湿気がしんどいと思います


その場所をしばらく、ご自身の呼吸を意識しながら、じっと触れていてください

その部分が柔らかくなったり、呼吸がより深く入るようになったり、汗がじわっとにじんできたりしたら、大丈夫です

**

20代の私は、汗もうまくだせず、湿気に弱くて京都の梅雨時期は息があがりっぱなし。。ほんとにしんどかったです

野口整体を知り、自分の体が湿気に弱いことを知って、東京にいってからは本当に楽だった!

生まれた土地が体に合わない。。そんなこともあるんだと。。当時は少しショックでしたが。。

今は汗も出るようになったし、「呼吸活点」も知ってるので楽チンです〜

野口整体には、季節ごとの体のケアのポイントがいくつもあります

そのポイントを「和のお手当て」でご紹介しつつ、体感していただいています

来月は高円寺、新百合でレッスンがあります

ピンと来られた方はご参加くださいね

7月 5日 和のお手当てレッスン〜夏の体と心をふんわり軽やかに

お読みくださりありがとうございます

愛☆感謝
からだ日和*ハル