『住まいは第3の皮膚』石永さんのお話会、ありがとうございました♡ | 《京都・東京・新潟》*体が笑えば心も笑う♪MZアロマ・レインドロップ・てあて&リラクセンス*からだ日和

《京都・東京・新潟》*体が笑えば心も笑う♪MZアロマ・レインドロップ・てあて&リラクセンス*からだ日和

ミカエル・ザヤットアルケミストオイルのレインドロップや、ゆらゆら揺れているうちに体と心の古いブレーキがはずれてしまう《リラクセンス》。体から心を整え、より自由に、よりしなやかに自然に動けるエイジレスな体とココロへ進化しませんか?

☆『住まいは第3の皮膚』石永さんのお話会、ありがとうございました♡

からだ日和*ハルです

すみれやさんでのお話会が無事に終わりました
感動と興奮の余韻に浸ってた一日



出来たばかりのスギの木くずの入ったハーブティもやっと手元に♪

リラックス系とスッキリ系と、どちらも美味しいです

**



(久しぶりに再会したUさんご夫婦も参加くださいました)

実は私、お話会を半分しか聞けなかったのです

念願のお話会!京都に石永さん来てくれる!ってはりきっていたのに。。

同じに父の3回忌の法要があること、すっかり忘れていたのです

ようこさんと石永さんのおかげで、無事に開催できたこと、本当に感謝です!

用事がすんで会場に駆けつけた時は断熱材のお話でした

『世界では問題ありと使用が禁止になっているものが日本では、普通に使われている』

添加物や薬などと結局は同じことがここでも。。

ちょっとここでは書けないこといっぱい(汗)

**

スギってすごいんですね

ヒノキ風呂とか、ヒノキの良さはよく耳にしますが、スギって?

正倉院の宝物、何に保管されてたかご存知ですか?

スギの木箱なそうですよ

保存状態の良さったら!

毎年、行われる展示でよく知ってますよね

昔の人はちゃんと知ってたんですよね

特許のスリット加工されたスギの木箱に、実験でパンが入れられてるのですが、カビてないのですよ!何年も!

どういうことなのでしょうか?

**

新月の時期に伐採されたスギの成分や働きが京大で研究されているそうです

自然に沿った『モノづくり』が大事なんですね

月のサイクルは人も植物も地球上のすべてが影響を受けています

そのリズムから外れてしまうとやはり、バランスを崩してしまう

コツコツと丁寧な長く使えるモノづくりから、合理的で安く・早く・簡単・便利なモノづくりに時代が変わってしまった

そのことによる歪みは、今色々なところに出ていますね

生産地では後継者がなく、その技や手法が絶滅寸前。。

街では、アトピーやアレルギー、喘息、シックハウスに香害、化学物質過敏症、ガンetc

なんかホントにおかしな世の中です

**

どうか機会があったら石永さんのお話、ぜひ聴いてください!

私たち、知らなさすぎます!

自分にとって安全で快適な、良いものを選ぶ目を養いましょう♡

私は前半のお話を聞けていないので、また石永さんに来ていただきたいと思っています

今度はあなたも一緒に聴いてみませんか?

お読みくださりありがとうございます♡

愛☆感謝
からだ日和*ハル