平和について思いを向ける一日 | 《京都・東京・新潟》*体が笑えば心も笑う♪MZアロマ・レインドロップ・てあて&リラクセンス*からだ日和

《京都・東京・新潟》*体が笑えば心も笑う♪MZアロマ・レインドロップ・てあて&リラクセンス*からだ日和

ミカエル・ザヤットアルケミストオイルのレインドロップや、ゆらゆら揺れているうちに体と心の古いブレーキがはずれてしまう《リラクセンス》。体から心を整え、より自由に、よりしなやかに自然に動けるエイジレスな体とココロへ進化しませんか?

☆平和について思いを向ける一日

牡羊座新月すぎましたね^^
一年の色々なことが具現化し始める時期に入ったそうですよ
楽しみましょうね♪

そして今日から土用入りしました
暦は春の調整をして夏の準備に入りますよ

ゴールデンウィークもありますが
この春、学校や会社など環境の変わった人たちは疲れが出る頃
予定を詰めすぎず、ゆっくり過ごしてくださいね♡

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

養生中とはいえ、行きたいとこにはいくのです(笑)
(遠くへはまだ行けないんですけど。。)

この週末は、友人が主宰するドキュメント映画の上映会
『BE FREE!』にいく予定は決まってました

したら同じ日に、その会場の近くの映画館で
『walk with me〜マインドフルネスの教え』、ティク・ナット・ハンのドキュメントもあることがわかり

一日に2本映画を観るというのは、普段でもそうしないことなのに今の状態でどうなの?と思いつつ、結局行ってしまった私(^_^;)


会場がうちの最寄りということが幸いでしたが、翌日は昼近くまで寝ました
これも予定のうち。。(笑)
(無茶はいかんね。。)

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

「BE FREE!」はパレスチナとイスラエルのニュースには流れない今を伝えてくれるものでした

イスラム教とかユダヤ教とか、パレスチナの場所とか、宗教的なことも歴史も土地もぜ〜んぜん知らなかったの(^_^;)
今もまだよくわかってないこと、たくさんあると思う。。スミマセン

世界の3大宗教の聖地があること、過去の戦争に由来すること、あと軍需産業の経済的な絡みのこと、一言では語りきれない複雑な要因がその土地に暮らす人たちを何十年も脅かしている。。

そんな彼らをサポートしようと、世界中から宗教を超えて集まった有志たちによるアースキャラバンの2015年の平和イベントのドキュメンタリー。

すごく過酷な環境に日々命の危険と隣り合わせにいるのに、子どもたちの瞳はきれいに澄んで明るい笑顔、大人たちもくじけず前向きに生きています

映像の中で随所に出てくる銃を抱え、常に眉間にシワを寄せてパレスチナ人を威嚇するイスラエル兵たち。。どっちが病んでいるのか?

起こっていることの裏側をアレコレ妄想してしまいました。。

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

“マインドフルネス”
この言葉を耳にされたことのある方は多いと思います^^
ティク・ナット・ハン禅師の「今ここ」に意識を向ける心の在り方

撮影クルーは三年間、コミュニティのあるフランスのプラム・ビレッジに滞在して撮影されたそうです

静かな詩情溢れる自然の風景に溶ける、人々の穏やかな時間。。

世界中から多くの人々が「心の静けさ」を求めて、短期間のプログラムに参加されてるようです^^

15分ごとに鐘がなると、その時やってることを中断し、深呼吸と瞑目。。
思考にはまらない訓練なのだそう
(15分ごとってすごいね〜)

歩くとき、食べるとき他、すべての行為が瞑想的
点に集中する瞑想ではなく、意識が俯瞰して広がる感じかな

映画の前にお坊さんたちによるお話と誘導瞑想のおかげで、リラックスして半ば瞑想的に映画を観られた気がします


☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

平和って、一人一人の心が作るもの

身近な関係性から円満にしていくもの

心が平和な時って、呼吸が穏やかで頭の中も空っぽ

今は皆、忙しすぎるよね



私は体のおかげで、今は必然的に「歩く瞑想」状態(笑)
ゆっくりゆっくり、足裏を感じながら自然の中を歩いてると勝手に心がピースになっています♡

お読みくださり、ありがとうございます


私はますます良い人間になります
皆で豊かで幸せに♡
ありがとうございました


愛☆感謝
からだ日和*ハル