やっぱり味噌汁が一番! | 《京都・東京・新潟》*体が笑えば心も笑う♪MZアロマ・レインドロップ・てあて&リラクセンス*からだ日和

《京都・東京・新潟》*体が笑えば心も笑う♪MZアロマ・レインドロップ・てあて&リラクセンス*からだ日和

ミカエル・ザヤットアルケミストオイルのレインドロップや、ゆらゆら揺れているうちに体と心の古いブレーキがはずれてしまう《リラクセンス》。体から心を整え、より自由に、よりしなやかに自然に動けるエイジレスな体とココロへ進化しませんか?

TVではほとんど聞こえてこないことですが
色々放射能対策の食事、食材選び、下ごしらえ等
情報がたくさんありますね

うちはこの数年、玄米、味噌汁は定番でしたが
震災以降、やはりこれでいいのだ!と
思いをあらたにしています

ふとめくったフリーペーパーに
秋月辰一郎先生の記事がありました
長崎で被爆しながら
玄米のおむすびとわかめとかぼちゃの味噌汁の
食事で、ご自身もスタッフも原爆症がでなかったお話

秋月先生はそれ以前からご自身の虚弱体質を変えるべく
玄米と味噌汁を食べていらっしゃいました
日本人にはこの食事が一番とおっしゃっています
欧米でもこの食事が注目され
欧米のセレブたちは日本食を食べていますよね

味噌は大豆と塩と米麹で作られる保存食でありながら
日本人に必要なタンパク源、ビタミン源、ミネラル源、
乳酸菌、脂肪、消化酵素を含んでいます

味噌汁にカリウムをいっぱい含む野菜をいれれば
ナトリウムとカリウムのバランスもとれます

内部被爆を懸念する今
ちゃんとしたのカルシウム、カリウムの摂取の必要が
いわれてますが、味噌汁にいれるもので
いかようにもできるではないでしょうか?

そこで味噌を求めるポイントですが
原材料表示をみてください
「大豆、塩、米麹」がいいです
麦味噌だったら
「大豆、塩、麦麹」となっています

だし入りとか、アルコールとか、酒精とか
余分なのがはいってるのはすすめません
そもそも、それだけで保存食ですから

だし入りは味噌成分が少ないです
水で溶いたらわかりますよ
味噌の味がしないので
ダシはできれば
こんぶとかかつおでとってほしいです

私は最近、こんぶとかつおぶしを水出ししています
ピッチャーに水、こんぶ、かつおぶし適量いれて
冷蔵庫にひと晩いれとくだけでダシができます
重宝してます