脚を組むと体が歪む? | 札幌市中央区の肩こり解消法ストレッチが習える専門スタジオ

札幌市中央区の肩こり解消法ストレッチが習える専門スタジオ

札幌市中央区犬尾裕一(わんちゃん)が肩こりを原因から解消しその人に合った真のストレッチを身につけると口コミ評判。札幌バスセンター前本気で肩こり腰の痛みを解消!札幌市拠点に肩こり肩甲骨腰の痛みを原因からストレッチ・解消法を犬尾裕一が発信します。

       
こんにちは!

札幌市中央区「肩こり姿勢解消法が習える専門スタジオ」代表の犬尾です!


先日も質問がありましたので、このブログでお答えしていきます。

Q.
私、脚を組んじゃう癖があるんですがそれで体歪んじゃいますよね?


A.
決して、「脚を組む事」=「体が歪む事」ではありません。
むしろ、体の歪みがリセットされるので脚組んでも問題ありません。




え??

脚を組むと体や骨盤がゆがんでくるから、ダメなんじゃないの!?


結論から申しますと、ダメじゃないです。

というか、脚を組む行為自体が悪ではないんです。

脚を組む行為よりも、脚を組まないと具合が悪くなってしまう体の方が悪いんです。


人はそもそもなぜ脚を組むのか??

人が脚を組みたくなってしまう理由。


ただの癖?

いや、体は何の理由もなしに同じ行為を無意識に繰り返したりしません。


つまり、体にとっては「脚を組む事」に対して何らかの都合のいい理由があるから無意識に脚を組んでしまうのです。



ズバリ言い当てます。

あなたが脚を組むのは、ほとんどこの理由しかないはずです。

「脚を組むと楽だから。」

これでしょ?



この理由が表していることは、逆にいうと「組まないでまっすぐ座っている姿勢はツラい」ということです。


体は、常に無意識に「痛み」や「ストレス」「不安定」を避ける姿勢を取ります。


これらを避けて、「楽」で「安定した」姿勢を求めるのです。



本来体の歪みが少ない人や、歪みに対しての耐性がある人はそもそも脚を組まないです。

まっすぐな姿勢で体が歪んでいるから、そのストレスや痛みをリセットするために「脚を組む」んです。


また、座った姿勢ですぐに背もたれにもたれたくなる人!!

これは、座っている姿勢が不安定だから「安定したい」「楽になりたい」がための行為です。


脚を組めば、股関節を締め両足の重さを真ん中によせておけるため、体幹が安定します。

まっすぐ座っている姿勢を保つ筋肉がうまく働いていない人も、「脚を組む」んです。




脚を組むのは、悪?いいえ。

これで、わかったと思います。


脚を組む行為自体は、NGじゃないです。

むしろ、体にいい事してる。


逆に、見つめ直さなきゃいけないのは、脚を組みたくなるあなたの体。

もともとまっすぐ座っている姿勢で不安定で歪んでいる「その体」です。




体の歪みが解消された時、あなたの体はどう変化する?

では、体の歪みや不安定さを解消したら、脚は自然と組まなくなるの??


はい。その通りです。


現に、僕は昔と比較して脚を組む頻度がかなり減りました。


別に特別意識なんてしていないです。

自然とそうなっていました。



また、脚を組みたくなったときは、思う存分組んでやります。



あとは、その体からのサインをしっかりキャッチして対応してあげます。
しっかりと体をメンテナンスして、自分で歪みをリセットしてあげるのです。



そうすると、体は喜びますよ本当に



無駄な片方だけに強い肩こりや頭痛も無くなりましたし、片方の腰が痛くなることも無くなりました。


おかげで長時間座っている事自体、苦じゃなくなりました♪


もちろん、同じ姿勢を取り続けると体がまたストレスを感じてくるので、しっかりリセットしてあげますけどね!




あなたも脚を組みたくなったら……??

ぜひ、体のストレスに耳を傾けてあげてください。



きっと体があなたに「今、ツラいよ」と教えてくれています。

体からのサインに対処してあげたかったら、しっかりメンテナンスしてあげてください。

そのメンテナンス方法は、なんでもいいです。

カイロや整体にいくでもいい。

自分でヨガなどセルフ整体法を実践するでもいい。


是非あなたも体の声を無視せずに、向き合ってあげてくださいね!


札幌市中央区「肩こり姿勢解消法が習える専門スタジオ」代表の犬尾でした!


スポーツトレーナーが教える
肩こり姿勢解消法が習える専門スタジオ
「Conditioning Studio 1.(one)」

 

札幌市中央区南2条東3丁目9-1パークヒルズイースト23A 203号

地下鉄東西線「バスセンター前」よりスキップで2分
お仕事帰り、雨の日でも来やすい環境です。

◎効果の出かたの違い
お問い合わせはコチラ
(メール、フォーム、電話全て対応しております)


☆札幌市内中央区の隠れ家スタジオです。
(1人で見つけられたらスゴいかも
☆ここは本気で体を改善したい方専門です。
肩こり・腰痛・O脚などどこにいっても効果が持続しなかったけど、今度こそ本気で変えたいという方が結果を出す場所です。
個人セッションは、基本的に「ご紹介」の方のみとさせて頂いております。
ご興味のある方は、まずは体験会にお越し下さい。