平野啓一郎氏が考案した「分人主義」
平野氏の本の中でも、「ある男」「本心」「空白を満たしなさい」などは、分人主義を元に物語が進んでいる。
分人主義とは・・・。
環境や、相手によって、違う自分が現れる。そのすべてを統合して「自分」であるという考え方だと私は捉えました。
うんうん、私も時と場合によっていろいろな自分が出てくるけれど、
どれも私です。
ちょっと困った私もいれば、いい感じだったなと思える私も。
習い事の先生にピュアだと言われました。
ピュア
???
わくわくしているところが好きとも。
ふむ。
ピュア=清純 純粋
いやぁ~~~~~ノーコメント
そして私は自然体らしいです。
複数の人に言われたことがあります。
「自分をしっかり持っていて それをサラリとやってのけている。
どこにも力を入れずに自分を正直に生きている感じがする」と。
自分では、力むことが多いと思うのですが・・・。
「自分をしっかり持っている」もよく言われます。
優柔武断だと悩むことも多いのに。
でも、流されない気はします。
自然体を辞書で調べると・・・
1、細かなことにこだわらず気持ちの余裕のある状態のこと、
2、自分の思いのままに物事を行うこと
だそう。
1の方は、大様 ・ 鷹揚 ・ おおらか ・ おっとり ・ マイペース とあり、
マイペース以外は当てはまりそうにないです。
2は、心任せ ・ 自由 ・ 気まま ・ 思い通り ・ 好き放題 ・ 随意 ・ 任意 ・ 恣意 ・ 自由裁量 とかなり当てはまると言われそうな気がします。
これって、つまり・・・我儘・自分勝手ってことでは?
そして、高校生の頃に言われた
「君はてらいがないね」
てらいのない=実際よりも自分をよく見せようという気持ちがなく、
さっぱりとしているさま。
うん、まぁそうかもしれません。
これは、私の仲人さんに、父が言われていました。
「あなたのお父さまは、てらいのない方ですね」と。
遺伝かもしれませんね(笑)
こんな風に、私の中にはいろいろな人がいます。
出来れば、
私の分人の中でいいなーと思う人が
沢山出てくるような方と
長く一緒に過ごしたいなと思います。
自分の好きな人と過ごす時間を増やせばいいってことですね