ご縁(*^-^*) | karada・kokoro358のブログ

karada・kokoro358のブログ

ブログの説明を入力します。

家紋

丸に隅立て四つ目

我が家の家紋を今は亡き母が…
5円玉で創り額になって
整骨院に有る(^^)
ご縁なんですね~不思議です…

どうも 4という数字にご縁が有る!

四魂道場という学びに四測和算という不思議なご縁から…沢山の人と

繋がっている(^_-)不思議~

私の祖先は武士でルーツが山形みたいです…
伊達藩の北の関所のお城門前の城代家老らしい…

本家が弓道の大家らしく台湾で弓道を広めたらしい…

16代続いた墓が有る…本家

私の祖父は3男なので別家になる!

親父が本家の叔父さんに小学校から弓道初めたらしくて

お蔭で我が家の男子は弓道部が必然

中学高校と既に指導的立場にいた。

親父さんに仙台の柔道整復の学校に知らない間に行く事に決まってて

本当は指圧マッサージ師だったが入学料金が高くて…安い柔道整復師に変更になり 仙台の長町の親戚

大泉家本家の娘さんの嫁ぎ先の後藤家が私の身元保証人になる!

柔道は高校の格闘技の時間に囓ったレベルなので…ほぼ素人

そこから運命の歯車が柔道に行く事になる!

ここでも不思議なご縁が有る!

柔道の師範の先生が仙台拘置所の刑務官の柔道師範していた。

その刑務所の刑務官に親戚の方がいた事で…仙台拘置所の壁の中に入る

その方は東和の方で…
今私の勉強会メンバーの中に同じ苗字の先生と繋がる!

仙台の柔道師範の進めからの陸前高田市に行く事になり…まさかの柔道

中学生より弱くて…恥ずかしくて…
それでも7年修行させて頂き

何故か岩手に帰って開業した。

そもそも私も3男なので…東京に就職するんだろうな~程度で…

これと言ってやりたい事も無かったので…次男の兄を頼って何らかの
仕事をしようか…漠然として

未来の夢も職業も別に考えてなくて

何して勉強出来ないし…中途半端でグウタラでどうしょうもない男だったので…親父が心配して…決めた!

そして今遠野に住み着いて…40年以上になるけど…未だ不思議だ…

 何でこの仕事で…岩手なのか?

東京に行きたかったが…それで東京に学びに行っているのか?

でも東京には住めないと思う…
何故かは分からないが…

先祖のお墓や親父のお墓やおふくろさんの実家のお墓や叔父さんのお墓

何となく私が見なければと思っている!不思議だな~って

子供の頃にお寺に来てたから?

なんか自然という場が好きかも…

山や川や丘や畑や田んぼの風景の中でぼんやりしている時間が…

都会も楽しいんですが…

田舎も住めば都かもしれません…

頼まれたり…繋がったり…ご縁が益々広がっている。

今年からは岩手に繋がり増えている

Jazzで繋がっている!

不思議な出逢いから…繋がり深くなっている!

さて自分の未来は?
四つの窓が導いてくれる!