弓道 | karada・kokoro358のブログ

karada・kokoro358のブログ

ブログの説明を入力します。

私の祖先は武士みたいです…が

何故弓道を選んだ理由がなんだったのか?


この頃古武道に興味を感じて…


もしかしたら弓道も今の仕事に活きるのでは?


弓道は立禅らしい…禅とは?


深いんです…


そして何故武士の家系に生まれたのか?


自分の祖先とは何か?


不思議と何やら降りて来る感じは


もう一度振り返る事も必要かと…


弓道は一回一回が自分と向き合う


射は一回事に違うから…常に自分側


己の精神が大切だとは感じていた。


親父が指導者 そもそも嫌いだった


何故弓道やらなければならないのか?


中学校から弓道部…試合が無い


お祭りに出る程度で…普通にランニングやら腕立て伏せやら腹筋は


普通のクラブと変わりない…


退屈でつまらない世界だと思ってた


やらされている


仕方なくやる


そんな中学校時代も友達がやりたいって入部する。


仕方なく教えていた…


そして高校生になってクラブ活動の選択に弓道だけはしたくない…


不思議だが妹は弓道させてない…

何故弓道させなかったのか?


とにかく先輩は毎日待ち伏せてた

半ば脅しや暴力で…シツコク攻める


毎日毎日

親父にも弓道しないと言っても…無視されてて…結局弓道部に入る


1年生から1年生の指導をさせられる

何故(?_?)


その体験が今活きている訳で…


無駄な事が一つも無い事が分かる。


だったら弓道も…施術にも使えるはずなので…思い出しながら


釣り合いやら調和やら無心やら

もう一度している自分がいる。


特に内面的な事が使えると思う。


勝ち負けでも無いし

当たり外れでも無いから…


己の奥深い所なので…使えると思う


古武道を学んで…あれ?

俺弓道していたならば弓道をすれば


相手に繋がるかも…