朝一で鍼灸治療へ行って

からの〜

 

漢方クリニックへ

病院はしご

 

ギリギリ

午前の診療受付時間に

間に合いました〜

 

アウトだったら

午後の診療まで2時間待ちでした。

ひえ〜💦

 

方角的には近い?けど

乗り継ぎ乗り継ぎで

あせったわ~

 

 

 

本日の血液検査

 

半年ぶりにMAC抗体の採血あり

次回結果がわかります。

 

前回、測った亜鉛の

結果が出ていて

 

基準値 80~130㎍/dl 

わたくし 67㎍/dl 

 

低くい。

 

以前、視野に異常があったとき

りんさんからコメントをいただきました。

 

低亜鉛血症はエタンブトールによる

目に出る副作用のリスクがあること。

 

検査する場合は亜鉛だけでなく銅も測って

バランスを見るのが大事だと

教えていただきました。

亜鉛が低くなると銅は高くなる、拮抗関係にある。

(りんさん 情報共有していただき、どうもありがとうございます🙇)

 

その後エタンブトールの服薬は

中止したのですが

 

参考までに亜鉛を測って

もらったというわけです。

クリニックでは銅の検査は

扱っていなかったため亜鉛のみ。

 

低かったですね…

新たな気づき…。

 

感染症対策のためにも亜鉛大事。

レバー 牡蠣など

 

医療費を節約するためにも

食事ってホント大事。

 

疲れにくい身体もつくりたいYO~


 

はじめての鍼にもあたったかも

 

夕方起きて、晩御飯つくって

夜も9時過ぎにはウトウトしてきて

朝まで爆睡です💤

 

 

 

 

 

楽天カード利用がお得な日🉐

イベントバナー

 

イベントバナー