非結核性抗酸菌症再発で

7年半服用していた薬

 

・クラリス

・エサンブトール

・リファンピシン

 

目の副作用が心配で

自分から3剤の休薬を希望してから

4か月経ちました。

 

 

その間

変化があったなぁと

感じたことを( ..)φメモメモ

 

薬の影響かは???ですが

 

①おならがめっちゃ増えた。

 

・2月上旬 休薬する。

 

・3月   2末に骨折をしたため

     毎月通っていたリンパマッサージを休む

 

・4月上旬 リンパマッサージ施術

     突然、翌日から

     おならがぷっぷっ出て

     ひと月止まらなくなりました。

     数えてみたら、毎日々30回以上です💦

 

 

・5月   おならの回数が半分ほどに減り

     現在はポツポツ程度に落ち着いてきました。

 

 

 

 

7年以上も抗生物質を飲んでいたので

腸内環境に影響がでているのか。

別の病気か。

 

6月大学病院の診察が

入っているので先生に報告します。

 

②長年、顔にできていた

薄茶色のついた老廃物?脂肪?

の膨らみが消え、色も薄くなりました…。

 

③爪が丈夫になってきた。

徐々に割れにくくなり

今は健康的な色味も出てきました。

 

ただ、親指の縦線は消えない~

これは老化だね😝

 

 

楽天カード払いがお得な日

イベントバナー

 

1000円ポッキリ気づき腸活・免疫力UPに