こんにちは

節約大好きまこです。

 

キャッシュレス決済

利用する人増えてますね。

 

便利ですし、ポイントが付くから

お得なのはわかっているのですが

 

現金払いの方が

お金の流れを実感できるような

感覚がまだまだ残っているので

 

基本、日々の買い物は

現金払いです。

 

キャッシュレス決済を

使うこともあるけど

 

自治体の30%ポイントバック等

お得なときだけ。

 

 

 

 

近所には

まだまだ、現金のみ扱いの

スーパーもあります。

 

安売りとか業務スーパー!

 

キャッシュレス決済より

現金のやり取りは

手間がかかるため

時間がかからないよう

 

そして

私はおつりで小銭を増やしたくないので

レジに並びつつ、財布から

端数の小銭を取り出して

手に握りしめ、スタンバイしてます。

 

 

 

 

 

おじいさんのレジあるある

 

金額を言われてから

財布を開く、おじいさん

結構いて驚きます(笑)

 

そして、小銭をまさぐり

 

店員さんを待たせておいて

端数の金額をあげるとか言う

 

2円あげるとか(笑)

 

2円ある。じゃなくて

あげるって(;^_^A

 

 

 

楽天カード払いがお得な日

イベントバナー

イベントバナー