12月ももう終わり

今年最後の漢方クリニックへ。

 

MAC抗体結果が出ていました。

基準値
(-) 抗体濃度(参考値) 0.70未満 U/mL

 

2021年7月  15.4U/mL

2022年1月  11.7下矢印

2022年7月  7.0下矢印

2023年4月  6.7下矢印

2023年11月  7.9上矢印

 

ショボーン2桁から、1桁へと下がってからは

基準値の10倍、7.0U/mL前後が続いている

う~ん、高い💦

 

漢方ドクターとは

エタンブトールを休薬したら

目がみえづらい症状が落ち着いてきたこと

 

大学病院の主治医は

視野検査で問題が出ていないなら

エタンブトールは継続して欲しい。

なぜなら、3剤を終了して1年後に

悪化しているからと言われていること

 

だったら、

喀痰検査は陰性化が3回続いていて

3剤を7年半も服用している私の

薬の止め時って、一体いつなんだYO-

とそんな話をしました。

 

 

 

 ツムラ柴陥湯 不足してるYO~

 

薬局は、漢方クリニックから一番近い

店舗を利用しています。

 

東証に上場している大手薬局で

 

薬剤師さんが7~8人くらい

テキパキとお仕事されていて

 

店舗もキレイで、お客さんも老若男女多数。

 

おくすり手帳もアプリを勧めてきます💦

が、私はアナログのまま。

 

今回、ツムラの柴陥湯の在庫がない💦

ということで、別の薬局を紹介されました。

 

風邪の方が、増えていて

供給が追い付いていないそうです。

 

紹介された近くの薬局は

昔~からある地域の薬局さん?

 

いろんな張り紙やポスターで

店内がゴチャゴチャしてますww

 

受付場所もわかりにくい(笑) どこ!?

動線どうなっているのw

 

待合席もちょっと変わったレイアウト…

 

 

お客さんは、高齢者ばかり。

みなさん70代以上じゃない!?

 

なんか、建物も人も古くて(失礼)

いい感じで、サザエさんの世界なの

 

薬剤師さんが

「サザエでございます~♪」😂

って、受付に出てくる絵が浮かんだ~

 

でね

無駄なスペースだと思っていた空間は

車椅子の方でも、無理なく利用できるようになっていて

 

薬剤師さんの高齢者への対応も

温かくて、優しい薬局でした。

 

 

 

帰宅後、

家計簿に薬代を記入していて気が付いた気づき

 

いつもの薬局よりも

薬代が、190円安い。

 

内訳を確認すると、各項目の点数も違う。

薬局によって、料金が違うなんて

知らなかったYO~


来年から、レトロ薬局にしようかな。