さああなたの腰痛はドッチ? ドッチの腰痛タイプが幸せ? | 腰痛が専門。横浜瀬谷で看護士さんも通う鍼灸・整体マッサージ治療院

さああなたの腰痛はドッチ? ドッチの腰痛タイプが幸せ?

腰痛治療をしていると、治療の現場で患者さんには大きく分けて2タイプある事を感じます。


例えば、腰痛で来院され

立ち上がり動作と、後ろそりで腰痛を感じる。

2回目の腰痛治療で、腰痛いかがですか?とお聞きした時


タイプ1

だいぶ腰痛良くなりました、立ち上がり動作がすごく楽にできるようになりました。

何か、痛い動作は残りますか?とお聞きすると

後ろそりは、まだ腰痛強く感じます。


タイプ2

まだ後ろそりが、すごく痛く腰痛を感じます。

何か、腰痛が楽になった動作はアリマセンか?

ウ~ン

では、立ち上がり動作はいかがですか?

立ち上がり動作は、楽で痛くありません。



タイプ1・2どちらが、腰痛自覚症状はやく改善すると思いますか?

そうです、1です。

タイプ1の腰痛患者さんは、腰痛が良くなった事に意識がフォーカスされ

改善している喜びで、快楽ホルモンや快楽物質が脳から放出されます。

そのため、腰痛自覚症状が早く改善します。


しかし

タイプ2の腰痛患者さんは、腰痛を感じる動作やイタミに意識がフォーカスされ

イタミが残る事に意識が集中して、イタミを感じる 発痛物質が増産されます。

そのため、腰痛自覚症状が改善しにくいです。


あなたは、ドッチのタイプにフォーカスしますか?



腰痛自覚症状の


自覚が、太字の理由は?



腰痛が治るとは何?を次回お伝えします。