理想の姿勢 | BODYCAREPLANNINGのブログ

BODYCAREPLANNINGのブログ

BODYCAREPLANNINGは現在運営中の鍼灸マッサージ治療院・リラクセーション店を開設するより以前に僕が最初にはじめた出張型鍼灸整体マッサージのお店の名前です。現在はセミナー活動なども行なっています。

サンライズのスタッフさんから、理想の姿勢についての質問を頂きました。
色々な本の内容を読んだりセミナーに行ってみて、正しいとされる姿勢が少しずつ違うのはどうしてか?と、僕自身も時々違う使い方や姿勢をしているように思うと鋭い質問を頂きました^_^;
基本的にはそれぞれにメリットとデメリットがあって思想や目的で違う部分があると僕は考えています。
僕が教えているのは二つあって、基本的には現代的価値観で美しく見えて機能的なバレエでセンターと呼ばれる中心軸を作る姿勢と、それとは別に中国医学や武術の古い絵に出てくる様な丹田を膨らませた姿勢です。
後者の姿勢はお腹が出て少し撫で肩になりだらしなくも見えるのですが、現代的な運動学とは違う中国武術の発勁を行うには重要になります。
文章で書いてもわからないと思うので、ご興味がある方は一度その違いを体験しにきてみて下さい。^_^;



Android携帯からの投稿