ブラッシングとタッピング | すこやかブログ

すこやかブログ

ブログの説明を入力します。

身体をポンポンと軽やかにタッピングしたり、優しくなでてあげる~と、明らかに動きや感覚が良くなります。

 

体の脇をう~んと伸ばしてみます。

伸びが悪いな~と思うところをトントントンッと軽くたたきます。

すると、力を入れなくても叩いた部分が伸びやすくなります。

 

息をすってみます。

どうも、胸が突っかかって息が上手くはいりません。

胸を優しく数回なでてみます。

もう一度息を吸ってみると、息が吸いやすい。

 

効果が有るのは分かるんだけれども、なんか良く分からないから、もやもやとい引っかかってたんですよね。

エクササイズの本に「血流が良くなる」みたいな説明も有って、ちょっと納得しかけたんですが、何かその説明も今ひとつ良く分からない。

 

 

なので、この文章を読んだ時にはドキドキしました。

「ブラッシングはRoodが提唱した前角細胞やガンマループ(ganmma loop)を通じて筋紡錘を促通するテクニックで有る。」
(中略)
「筋腹全体のタッピング(tapping)は促通を誘発するもので有り、筋繊維を急激にストレッチし、伸張反射を促うすことで筋収縮を増加させることが出来る。」(三輪書店『ヤンダアプローチ~マッスルインバランスに対する評価と治療』)
 
なんて、ハッキリきっぱり気持ちの良い!
 
難しいことは置いておいて(置いといちゃダメ><)、やっと意味が分かったというか、腑に落ちたというか・・・。
 
恥ずかしながら今までは雲の中にでも居たようなものでした。
 
 
この他にも、「そういうことだったのね!」という内容が有って、ドッキドキに大分ときめいてしまいました。
 
 
同じことをやっていて、結果として同じようなことが起こっても、意味が分かってやるのと、「結果は分かってるけど~」とあやふやなまま行うのでは大違いですね。当たり前のことなんですけど。
 
ほんとは、一人でときめいていないで、これをしっかりと人に説明出来ないといけないんですけどね(^o^;)