加齢臭改善に挑戦する40代のカツオです。

カツオは、サッカーや山登り、キャンプなどアウトドアを中心にライフワークを楽しんでいるオヤジです。

前回のブログでは「加齢臭と戦うカツオのダイエット成功法~ランニング編~」として、カツオのダイエット体験記を紹介しました。

カツオがなぜダイエットに取り組んだのか…

第1弾では、ダイエットの目的からきっかけ、ランニング継続するコツをお伝えしています。


この風景は、カツオがいつもランニングする小さな川の堤防。
ランニング

ご覧のように、川の堤防には桜の木がずっと植わってて、日差しの強い日でも日掛けになって、快適に走ることができるんですよー。

このように「快適に気持ちよく走れる環境」=「継続して続けられること」のひとつのポイントかもしれない!

そう思うと、カツオは恵まれてるなぁ~と、感謝、感謝です。

------------------------------------------

さて、今回のカツオのブログでは、「加齢臭と戦うカツオのダイエット成功法」第2弾として、「筋トレ編」の体験記を紹介したいと思います。

そのアイテムはこちら「↓」
ワンダーコア

誰もが知る「ワンダーコア」です。

カツオ自身もワンダーコアには興味があったんですが、店頭で実際に試してみて、「これ本当に効果があるのか?」と思うほど、腹筋に全くの疲労感がなかったんで購入までには至りませんでした。

しかし、いつの間にか実家の65歳を超える両親が、ワンダーコアを購入してたんですよ(笑)

でも、腰痛持ちの両親から「身体壊しそうだからこれ要らない」とのことで頂いちゃいました!


----------------------------------------
<筋トレをやる前に、筋肉の特徴を知ろう!>
----------------------------------------

テレビのコマーシャルでは、すごい速さでワンダーコアをしている映像を見ますよね。

まずは、ワンダーコアを始める前に、効果的な筋トレの方法が学べる、この本を紹介したいと思います。

「やってはいけない筋トレ」
筋トレ

どうせダイエットに取り組むのであれば、効果的に短期間で成果を上げたいですよね?

この本では、筋肉の特徴を知ることができ、自宅で自分の体重で筋トレする「自加重トレーニング」の方法で、自然と筋トレの効果が上がる術が書かれてあります。

例えば...
 ① 筋トレのやる順番は、筋肉量の多い順に 「 下半身→ 上半身 → 体幹 」でやる
 ② 早く回数をたくさんこなすのではなく、ゆっくり10回程度を3セットやる
 ③ 筋トレの際は、息を吸う。息を吐くタイミングを意識する
 ④ 筋肉を増やすことで、脂肪が燃えやすくなる身体を作る
 ⑤ ジョギングも一緒にやるなら、筋トレの後でジョギングを!
 ⑥ 筋トレは中2日空けて、筋肉の「超回復」効果で大きくする

などなど…

カツオにとっては驚き満載の本でした。

やはり正しい知識を学びそれを実践すること が、ダイエットの一番の近道!

そう思い、「ワンダーコア」による筋トレを始めました。


------------------------------------------
<カツオ流!効果のあるワンダーコアのやり方>
------------------------------------------

①30回を3セット。それを週に2~3回やる。
1回3分、休憩1分。1日10分もないくらい。たったそれだけです。

②倒れる時は静止するくらいゆっくりやる。
通常の腹筋に比べ、ワンダーコアの場合、身体を上げる時よりも身体を下げる時の方が負荷がかかります。
カツオ的には「やってはいけない筋トレ」にならい、ゆっくり下げ、下がりきったところで止まるくらいで少し我慢します。

③それを30回を3セット。
1回3分、休憩1分。1日10分です。

③そしてその後、スピーディーに1回やる。

ゆっくり腹筋を30回×3セットすると、疲労感がやってきます。
ここで「早いワンダーコアを1セット」だけやるど、ダメ押しの効果を感じることができます。


-----------------------------
<ワンダーコアのいいところ>
-----------------------------

先ほども記述しましたが、ワンダーコアは 「通常の腹筋に比べ、身体を上げる時よりも身体を下げる時の方が負荷がかかる」 のです。

つまり、重力に逆らってやる通常の腹筋よりも  「辛いという感覚がほとんどない」 ので、気軽に取り組むことができ、かつ継続してでることが、大きな特徴だとカツオは思っています。


-----------------------
<ワンダーコアの効果>
-----------------------

「やらないより、やった方がいい!」これ、結論です。

お腹を8等分に割る。とか、ムキムキの腹筋にしたい!

このような人は、やはり物足りないと思います。

しかし、 運動が嫌いな人や苦手な人、普段から運動をしていない人 にとっては 「ワンダーコアによるダイエット」 は、実に向いていると思います。

だって、カツオも「やってはいけない筋トレ」で「自加重トレーニング」の方法を学び、実践しましたが、運動好きなカツオでも、しんどいことは続かなく挫折しました。

しかし、ワンダーコアによる筋トレは、無理なく続けらることが最大のメリットですね。

「やらないより、やった方がいい!」これ、結論です。