こんばんは、管理人のカツオ40歳です。
カツオは、運動が大好きで、ランニングとサッカーを楽しみつつ、冷房がちょっと苦手でして、今年の猛暑も、夜は扇風機で暑さをしので寝てます。
なので、朝は「汗で身体がベトベト」してて、出勤前のシャワーは欠かせないです(笑)
このブログは、カツオの体験談を通じた「体臭 口臭 加齢対策」で悩んでいる人への情報サイトです。
カテゴリー 「気になる臭いが消えるコツ」 では、カツオが加齢臭や体臭について購入した雑誌や本の中で、これは!と思うものを紹介していきたいと思います。
ぜひ、皆さんの参考になれば・・・
で、第2弾!
「制汗剤・デオドラント剤は、臭いの原因によって選ばないと逆効果になる?」 です。
この気になる臭いが消えるコツの記述をまとめてみました。
<市販されているデオドラントの5つの作用>
・汗を抑える
・かいた汗を吸収し、ふき取る
・臭いの原因菌の繁殖を抑える
・消臭・脱臭する
・香りで嫌な臭いを隠す
この5つの作用を基にデオドラント剤は作られており、選び方を間違えると効果を得られないだけでなく、かえって嫌な臭いを発生する原因となったり、肌にダメージを与えてしまうとのことです。
制汗剤・デオドラント剤は、使用する目的や臭いの原因に応じて使い分けることがポイントとのこと。
実際にカツオが、個人的に使用している制汗剤やデオドラント剤を確認してみた。
<カツオが使用している3つの商品>
・朝起きてシャワーをした後にするスプレー
・カバンに携帯しているフェイシャルシート
・職場に常駐しているボディーペーパー
カツオは、汗かきなので、ただ単に「家」、「通勤途中」、「職場で常駐」と分けて使ってて、成分なんて全く気にしていませんでした。
果たして、これが使用する目的や臭いの原因に応じて使い分けるだろうか?
<悩み別・制汗剤やデオドラントの選び方>
ワキガに悩んでいる人は?
抗菌・殺菌作用がある「クリームタイプ」など、直接皮膚に塗るもので、無臭・無香料を選ぶ。
香料入りの商品は、香りとワキガ臭が混ざると、かえって不快なニオイになってしまいます。
汗臭さを抑えたい人は?
さっぱりサラサラとした使用感が気持ちいい「スプレータイプやパウダータイプ」がおすすめです。
殺菌作用は強くないですが、制汗作用が優れています。
殺菌作用の強いタイプは、皮膚のかぶれや黒ずみなど肌のトラブルを招くことがあるそうです。
スポーツなど急な汗をかいとときは?
シートタイプが便利です。
シートタイプは、嫌な臭いと一緒にベタつきや汗をふき取る効果があります。
汗かきで汗の臭いが気になる人は?
「クリームタイプ」の制汗剤やデオドラント剤がおすすめです。
多汗症の人が、パウダータイプを使うと、汗でパウダーが固まり、混ざり合った嫌な臭いが発生するので、注意が必要です。
<カツオの感想>
カツオも、制汗剤やデオドラント剤を買うとき、成分や効果を全く吟味せず、安くて量を選んでいました。
確かに今思うとファエイス系の商品は、ウエット感があり、ゴシゴシ拭き取れる感触があり、パウダー系は使用後の肌のスベスベを感じていました。
まだ8月も中旬です。
これからは、気になる臭いの用途に合わせて、制汗剤やデオドラントを成分を見て正しく選び、汗対策や体臭、加齢臭予防に使っていきたいなと思いました。

