<カツオが知った加齢臭の正しい知識>


カツオのブログで紹介しているように、 加齢臭の原因がノネナール であったり、生活習慣病やストレスが要因で、加齢臭が強い人や弱い人もいたりする。


また、加齢臭は体臭と異なるので、シャンプーや石鹸で身体を洗うことでは改善されず、「 加齢臭は身体の内側から根本的に改善すること 」が必要なことも分かってきた。


ところで、加齢臭はどこから臭うのだろうか?カツオは、ふと、そんな疑問が生まれ調べてみた。


よく、「 父さんの枕が臭う 」とか、「 あの人の使ったソファーやベットは臭いからヤダ! 」とか、ファブリーズなどの消臭剤のCMで流れている光景がある。


そんな、加齢臭に関する言動で、傷ついた!という人もたくさんいんではないでしょうか?


カツオも、ふたりの娘から「父さん臭い」と洗礼を浴びていますので…(涙)



<人の皮膚と汗の関係を知る>


加齢臭は、皮脂腺という場所から発生するため、 身体の全身から加齢臭が発生する ということになります。


人の皮膚には、「 皮脂を分泌する穴 」 と 「 汗を分泌する穴 」があり、汗を出す穴にはさらに2種類の穴が存在します。


・ 体温を調節する為の穴である「エクリン腺」

・ ごく限られた場所にしかない「アポクリン腺」


エクリン腺から出る汗はあまり臭わないのに対し、アポクリン腺から出る汗はエクリン腺から出る汗よりも臭いを発します。


このアポクリン腺から出る汗が加齢臭の原因なんです。



<では、その加齢臭はどこから臭うのだろう?>


こちらの図の箇所です。




この中でも、「 一番皮脂腺が多いのは頭 」です。その次に皮脂腺の多いのは「 背中や胸 」の部分です。


あながちCMで流れてる「 父さんの枕が臭い!」というのも、ちゃんとした根拠があったんですね。


また、「耳の後ろから加齢臭がする!」 ともよく言われますが、この部分も皮脂腺が多い箇所です。


カツオも耳の裏を洗顔シートで拭くと、確かに汚れていて、かなり凹みます。


その悩みの原因は皮脂腺が多く、加齢臭が発生しやすい場所だと知り、少しスッキリできました。