驚きました

わたしの住んでるマンションに日系のパラグアイ国籍の人が住んでいます。
顔見知りだったんですが2年ぐらい前から仲良くしています。

先日彼女が頭痛の治療ではり治療を希望し来院しました。
彼女から、血族で高齢出産の方がいると聞いたのですが、
それが

おばあさんの妹さんが65歳で初産
お姉さんが53歳で初産


なのだそうです。驚きました。

自然妊娠だと彼女は言ってました。
今68歳になる、おばあさんの妹さんはいまも生理があるそうです。

2人ともパラグアイに移住した日本人です。なにが違うのか?

彼女の暮らしている町はパラグアイでも田舎でイグアスの滝から近く、あまり豊な生活をしていないということなので、農民の主食であるマンジョウカ芋と牛肉を食べているらしいです。
もちろん単独の食べ物による効果は分からないですが、日本でも地域による個体差がでるといわれているので、おそらく遠くパラグアイではもっと差がでるのでしょう。

時間があったら彼女の田舎に行ってみたいです。

びっくりしたことです。
からだは環境で変わりますね。

関村

sekimura鍼灸院

ペタしてね読者登録してね