田中啓太です。
講師の飯田順子がフランスから帰国 しているはずなので
先手を打ってマカロンの話を…(笑)。
マカロンはいまやパティスリーに欠かせない存在で、銀座菓楽 でも大人気です。
商品としては、最古のマカロンといわれるマカロン・ダミアン 。
お菓子教室もマカロンのレッスン は定期開催のリクエストをいただいています。
かくいう講師の飯田も大好きなお菓子で、
彼女にとってもマカロンはこだわりのあるお菓子の1つ。
マカロン・パリジャン
さて、よく知られているカラフルでつるんとした形のマカロンは、
「マカロン・パリジャン」、「マカロン・リス」と呼ばれ、
クリームをサンドするのはパリのスタイル (リスはつるんとしたという意味)。
マカロンの歴史は古く、
16世紀にフィレンツェの名家メディチ家の娘カトリーヌがアンリ2世に嫁いだ時に、
たくさんの料理人を伴い、イタリアからフランスに伝わったのが発端。
18世紀にはフランス各地にさまざまなマカロンが存在。
そのレシピの多くは長い間修道院で受け継がれ、大切に作られてきた歴史がある。
本来、マカロンのほとんどはアーモンドクッキーのような素朴な焼き菓子。
もっとも古いものは、
フランス北部ピカルディ地方の中心都市アミアンに伝わるマカロン・ダミアン 。
13世紀後半に考案されたといわれています。
マジパンに蜂蜜を入れ練ったものを焼いた素朴なクッキーで、
噛むほどに香ばしいアーモンドの香りが口いっぱいに広がります。
マカロン・ダミアン
ところで、
パスタ生地のマカロニもかつてはマカロンと呼ばれていて
名前を区別するようになったのは17世紀に入ってからのこと。
ちなみに
ガナッシュやクリームをサンドするようになったのは20世紀初めごろ。
職場でこれらのウンチクを語りたくなったかたは
お手数ですが、お菓子教室ランキング をクリックしてからお願いします!
もっと知りたいという好奇心の強いかたは、
ぜひぜひ銀座菓楽のお菓子教室にご参加くださいね。
予約サイトの会員登録のしかたはこちらの記事で!
それでは、本日もお菓子とともよい1日をお過ごしください。
by Keita Tanaka ただの宣伝だったという話(笑)
▼あわせてこちらもお読みくださいね
飯田先生フランスへ…
通信販売うけたまわっています。
ハートのマカロンケーキを作ります!
そうだ 予約登録、しよう