享楽屋・空詩『軟骨眼鏡』 -53ページ目

「おばさん」という言葉の持つ特質について。

 

某ニュースの記事を読んで、「おお」と思ったことがあったので、なんとなくしたためてみた。

「おばさん」という言葉には、とても色んな意味が込められている。

 

私は、考えを整理する時に自分で文章にまとめるのが趣味なのだが(それをどこかに出さない場合も多い)、昔の文章フォルダを覗くと、20代の頃からそのテーマについても、何度か考察しているようだった。

 

それは、私がまだ25歳だった頃の話である。

私が対バンしたバンドマンが、楽屋で唐突に、

 

「おい、お前おばさんだろ?おばさん!」

 

と言ってきたことがあった。その言葉を受けて、

 

(んー、今知り合ったばかりのこの男が何歳なのかはよく知らないが、失礼な物言いをされていることは理解できる。

しかし、この言葉は具体的に、どこがどう失礼なのだろう? 私がこの人にとって、おばさんである可能性もある。一回ちゃんと考えてみたい)

 

と、その男の顔をまじまじと眺めながら、無言で考えていた。

 

 

おばさんという言葉の定義を調べると、「目上の女性への親しみを込めた呼び方」とされている。

 

なるほど。例えば、夏休みに少年が駄菓子屋にやってきて、

 

「おばさん!ジュースをおくれ!」

「あいよ!」

 

っていう、アレである。

あれが親しみってやつなのだろう。

 

先程話したバンドマンの男の口ぶりからは、特に親しみらしいものは感じ取れなかった。

これもきっと、失礼なことを言われていると感じる原因となった一つである。

 

そして、私はその男に会って、まだ数分しか経っていなかった。

いきなり親しみを持って「おばさん」と呼ばれるような間柄でもないのだ。

 

これだけで材料としてはもう十分な気もするのだが、私が例えば今「おばさん」と言われたとしよう。

私も今37歳であり、さすがに若い娘さんという年頃でもない。

 

それでも、誰かが私を「おばさん」と呼ぶことは、はたして失礼なことなのだろうか?

早速、私がいつも提示するある質問を用いて、更に検証してみたいと思う。

 

 

私がよく、この「おばさん談義」で持ち出す質問の一つに、

 

「もしあなただったら、目上の雇い主に向かって、直接『おばさん!』って言いますか?」

 

というものを挙げている。

 

金銭をいただいている、目上の雇い主だ。もし私だったら、口が裂けても言えない。

それが「失礼なことだ」と肌で認識出来ているから、解雇されるリスクのあることを極力選ばないのである。

恐らく、この辺りの認識は、皆とも共通だと思っている。

 

また、

 

「もしあなただったら、目上の尊敬している人に向かって、直接『おばさん!』って言いますか?」

 

という質問も用意している。これも全く同じことで、「失礼なことだ」と認識しているからこそ、敬意を持っている相手に対し、そのような言い方はしないのである。

 

 

これは、仮に相手が雇い主でなくても、そこまで敬意のある相手ではなくても、「会話をする上でマナーを守る」ということは、人と人が円滑にコミュニケーションをとるにあたって、最低限必要とされている方法なのである。

 

仮に「おばさん」と呼んで良い歳の相手だったとしても、きっとそこで何も考えず「おばさん」と口走ることは、既に失礼なところまで飛び越えてしまっている、ということなのである。

 

 

「もし、これを言ったら失礼なのかどうか」

 

 

と迷った時は、「それを雇い主にも言えるのか」「尊敬する人にも言えるのか」ということを基準に考えてみるとわかりやすい。

 

そういう、肌感でなんとなく「失礼だ」と誰でもわかるような言葉を、不躾に相手に放つこと自体が、既に失礼なのである。

 

割と納得できる結論が出たので、この話はここでおしまいにする。

1月30日渋谷GUILTY「ダッティラージュ公演」について(空詩より!)

 

改めて、昨夜は大変ご心配とご迷惑をおかけしまして、

申し訳ありませんでした!

 

先に言っておくけど、「病気になったことを謝らないでー!」と言う方もいらっしゃいますが、そっちに対して謝ってるわけじゃないです。罹るものは仕方がない。

 

でも、誰か一人病気になったら、どう頑張っても周りの皆にシワ寄せが行くわけだし、心配もさせてしまうわけだし、それについての「ごめんなさい」です。愛ゆえなのでツッコミは不要ですからね♡

 

 

私としても、前日まで結構呑気に過ごしておりまして、

 

空詩「本田氏へのプレゼント超良い感じの見つけちゃったなー♪明日渡すの楽しみだな(*´人`)✨」

 

とか悠長なことを言っておったのですが!

 

深夜3時くらいに急に咳が出始めて。

 

空詩「えっ、ちょ、何だこれ!!困る!!とりあえず水分とって寝よう!」

 

と思ったのですが、一時間置きに酷い咳で目が覚める始末……!

 

体温は36℃で超平熱。

昼近くになっても収まらないので、一旦病院へ。

 

お医者さん「んんー、普通の風邪ですねぇ。喉は炎症起きてますね」

空詩「そうですか……(えーーこのタイミングで!?)」

 

コロナも陰性だったし、どう考えてもインフルエンザでもなかったので、ひとまず貰った抗生剤を飲むことに。

 

Mr.SK「歌的には支障ありそう……?」

空詩(んー、ひとまず歌ってみるか)

 

はい、駄目だこりゃ状態!

 

本田氏にも現状を説明した後、Cartilageで作戦会議。

 

Mr.SK「空詩さん抜きでも何とか出来る方法あるかな・・・」

空詩「インストとか? Cartilage歌える人って居るかな??(居ても来られるかな??)」

 

なんて話し合っていたところ、

 

本田氏「提案なんだけど、松岡美穂が3曲歌うのはどうだろう」

空詩「ああっ!なるほど、その手があったか!!!!!!」

 

Cartilage二人、即OK!!

松岡美穂なら出演するし、きっと歌えるはず!!

 

というわけで、「daTTTo(ダット)」「Cartilage(カルティラージュ)」が掛け合わさって、昨日は急遽、「ダッティラージュ」としての特別ステージを行うことに!

 

Vo.松岡美穂、Gt.匠(本田氏)、Ba.カナイ、Perc.Mr.SK、Dr.イワイダという、これまた新たな組み合わせで、このピンチを乗り切ってくれました……!!

 

私も咳が酷いだけで熱があるわけではないので、家で安静に過ごしつつ、ダッティラージュ用のOP映像をこしらえて、すぐさまGUILTYにデータ提出!

当日のセットリストはこんな感じに♡

 

【セットリスト】

0.カナイ画伯歌唱(七つの子の替え歌)

1.大暴露

2.八月十五日

3.待針様

 

空詩「みぽりん待針様歌うの?wwwwww配信超楽しみなんですけどwww」

松岡美穂「頑張る!!」

 

既にワクワクが止まらない私。

ステージが始まった瞬間、冒頭でカナイがいきなり歌い始めて、

 

カナイ「空詩~♪何故いない~♪空詩は病~♪」

 

って歌い出した瞬間爆笑し過ぎて咳がwwwwまだ私はツボっていますwwww

 

こうしてCartilageの楽曲を他の皆が演奏しているのを観るのって、何だかとっても新鮮……!

 

「大暴露」「八月十五日」も、松岡美穂は、演出から何からいつもちゃんと観てくれていることがよく伝わってきて。

私は感激しながら配信を観ていました。歌い方もマジで最高だった!!!!

 

松岡美穂ならではの歌い方で歌いつつ、私がいつも「ここ!」って感情を込めているところをしっかり逃さず、素晴らしい演奏を届けてくれました。

 

そして、「待針様」の振り切れっぷりがヤバかったwwwwww

個人的にBメロ(?)の「未婚期突入 未婚期突入 全員フリーダムに備えろ」の部分がすごく「アテンションプリーズ感」あってツボだった。

 

「ああ、絶対現場に居たら楽しかっただろうな!!」と、すごく一緒に居たかった気持ちもありつつ、

私がいざ倒れたら、こういう風に皆でケアし合えることにただならぬ愛情を感じつつ。

 

復活したら、沢山御礼をさせて下さい!!

そして改めて、本田氏お誕生日おめでとうございました!!

(私が買ったワクワクプレゼントも後日受け取って下さい!)

1月27日Cartilage・髄公演「ふちびちゃん企画!」@宮原ヒソミネ

 

 

1月27日宮原ヒソミネ!!

「ふちびpresents栃木ヒソミネ乗っ取り大作戦vol.2〜東京からの侵略者〜」でした!!

ご来場誠に有難う御座いました!

(photo by Kaoru.H)

 

これは2018年に、宇都宮で初めてふちびちゃんのやってるバンド「ハピハピ♬モーニング」と対バンした時の写真♡

(ジェニ・ジェニのアイちゃんも写ってるヨ!!)

image

 

この頃から仲良くなって、ふちびちゃんと二人で渋谷で呑みに行ったり!

ふちびちゃんがやってるバンド「ハピハピ♬モーニング」の皆で、秋葉原でメイド喫茶巡りもしたり!

 

ふちびちゃん自身も、私が作った映画を観に来てくれたり、この前のCartilageワンマンも遊びに来てくれたりしました(*´ー`)

 

こんな素敵な企画に誘ってくれて、大感謝!!

今回Cartilageは「Cartilage・髄」として、空詩とMr.SKの二人で参戦しました♡

 

ヒソミネにスーファミがあったので、Mr.SKと色んなゲームで白熱バトルしたり、kracko勢やふちびちゃんともボンバーマンやテトリスで勝負したり、めちゃくちゃ楽しかった!!

 

Cartilage・髄としての集大成をふんだんに出し切ろうと思いまして!

今回はこんな感じのセトリで臨みました✨

 

【セットリスト】

1.おこめライフ

2.仮想孤独は今日も喧しい

3.私の名前はジャックローズ

4.噂の4番目

5.OBN

6.そんなことよりねこを見てよ

7.君と私の世界(アコギ)

 

空詩は鍵盤弾き語りで!

(photo by Kaoru.H)

 

Mr.SKはカホンで参戦しました✨

(photo by Kaoru.H)

 

実を言うと、Mr.SKが骨折してた間、彼のドラムやカホンで歌うこともなかったので、何だかいつにも増して滾ってしまった私でした……!

(photo by 桜井こーじん)

 

「仮想孤独は今日も喧しい」「私の名前はジャックローズ」「そんなことよりねこを見てよ」あたりは、空詩がソロで演奏し続けた曲なのですが、Mr.SKも素晴らしい案配でアレンジしてくれましたヨ(うふふ)

(photo by 桜井こーじん)

 

ヒソミネの空間も居心地が良くて、集まったアーティスト達も皆すっげえ良い奴で、空詩はどこまでも飛んで行けるような感覚でした。

(photo by 桜井こーじん)

 

毎回恒例の「そんなことよりねこを見てよ」中に行われる「そんねこラジオ」の時間は、krackoのベーシスト・wakameにおたよりタイムしてもらいました(笑)

 

wakame超面白かったなwwww

後日公開されるダイジェストでも是非お楽しみ下さいヽ(´ー`)ノ♪

 

最後は、「君と私の世界」をアコギ弾き語りで!!

この曲は、バンドの方でもギタボでよくやってきたものなので、どうしてもアコギが良かったのです!!\(‘∀’)/

 

空詩「♪もっと混ざれ 君と私の世界!」

 

最後の最後までめちゃくちゃ熱い夜だった!!!!

ふちびちゃん、本当に有難う!!

またこんな企画を一緒に出来たら嬉しいです(*・∀・)人(・∀・*)

 

 

 

次回のCartilage公演は1月30日@渋谷GUILTY!

毎年恒例・本田氏の爆誕公演だヨ!!∠( 'ω')/✨

 

参加眼鏡はもちろん!!この日の主役・Gt.本田氏と!!

Ba.カナイ!そして助っ人ドラマー・イワイダでお届けします✨

 

Mr.SKも2月からドラマーとしてちゃんと復帰するので、パーカッションとして演奏するのはひとまずこれで最後だヨ!

 

1月30日のCartilage公演もお楽しみに!