3月9日Cartilage公演@「39byebye!Coming40」渋谷GUILTYライブレポ
3月9日は渋谷GUILTYにて!!
前西原夕子生誕祭「39byebye!Coming40!」でした!!
ご来場・ご視聴誠に有難う御座いました✨
今回の参加眼鏡は、Gt.匠(本田氏)&Ba.石黒ゆーじ(極楽ドルチェ)でお届けしました\(‘∀’)/\(‘∀’)/
今回は夕子たっての希望で、VERONICA VERONICO・Cartilage・前西原夕子の3マンとなりました!!
2人の女達についてたっぷり想いを込めたブログはこちらになります♡
この3人のグループLINEもあるんだけど、毎回ワイワイキャッキャと盛り上がっておりまして(笑)
この3バンドでライブ出来て本当に幸せだったなあ✨
夕子の40歳の誕生日を祝うという意図も込めつつ!
この3人でのコラボ新曲「Catch Me If You Can」もお披露目しつつ!
セットリストはこんな感じで!
【セットリスト】
1.不惑の貴女
2.Cartilage
3.待針様
4.噂の4番目
5.音楽と結婚した話
6.仄明るい朝に
7.ようこそ魔王城へ
8.大暴露
9.余興
10.Catch Me If You Can
45分ステージということだったので、たっぷり曲を詰め込みました♡
(こんだけ演ってMCものんびりやって45分にキッチリ収まるのだから、毎度驚愕してしまうわね)
前西原夕子の40歳祝い。
最初はもちろんこの曲、「不惑の貴女」から。
夕子から「40歳祝いの3マンをやりたい!」という話をされた時、絶対この曲は外せないなーと思いました。
私自身まだ不惑(四十歳)には到達していないけれど、この曲は、不惑を迎えたらどう生きるか。
過去の自分も未来の自分も愛していこうという想いを込めて、じっくり歌い上げました。
そして、お次は「Cartilage」。
本田氏とこの曲演るの超久しぶりだった気がする……!!
空詩「♪引き返せないところまで行って 最初から後ろなんか見ていないのさ 君も 私も」
この曲は、Cartilageが結成した時に初めて創った楽曲で。
このバンドを一緒に立ち上げたMr.SKへの感謝と愛を込めて書いたものなのですが、今回はお誕生日の夕子に、「これからも前に進んで行こう」という意図を込めてお届けしました✨
ゆーじさんもノリノリで御座います♡
初めて一緒に演奏したけれど、とっても良きグルーヴでした(*´人`)
さ!!
一頻り想いを込めたところで!!
こっからはCartilageらしさ全開に出していこうと思います(^ω^)
「待針様」で一気に舵を切る!!!
「待針様」を演るのは、もはや参加眼鏡ベーシストの通過儀礼となりつつあるようです(ち様。、次はお前だ)
空詩「蛇に睨まれた貴様の面倒は私が見てやろう!
そう この 待針様が!!」
空詩「次は4曲目だから、噂の4番目♡」
これはもう単純に演りたかっただけです。
Cartilage立ち上げ当初から演奏している曲だしめっちゃ気に入っているのですが、去年あたりあまり日の目を見なかったのでめちゃくちゃ演りたかった感じです。
本田氏のギターソロが冴えわたりまくりました!!🎸✨
見て見て、なんかリズム隊めっちゃ楽しそうやん(うふ)
私もむちゃくちゃお滾り申しております!
そして、「音楽に心血を注ぐ者と、音楽(概念)の対話」をテーマに。
「音楽と結婚した話」をお届けしました♪
音楽「愛妻家だと言うなら もっと私の話を聞いて
武器になんてしないでよ あなたの生活に寄り添うわ
ただ笑っていて 難しく考えないで」
もしも「音楽」という概念が口をきけたとしたら、きっとこんなことを言うんじゃないかなぁと想像したりして(*´ー`)
そして、もうすぐ3月15日も近い……!
ということで、お次は落語「紺屋高尾」をモチーフに書いたこの曲。
「仄明るい朝に」をお届けしました。
空詩「♪何見てもわっちに見えるなら 煩えよ ずっとそのまま」
「紺屋高尾」は、私が最も大好きな落語の演目で。
「三月の十五日になったら、あなたを迎えに行きますよ」という約束をした花魁の高尾と、それを待ち侘びていた男の恋物語なのです。
この時期にぴったりの一曲でしょ🌸
そして!!
「この会場を我が城とする!!」と宣言した空詩。
お次は「ようこそ魔王城へ」!🏰
空詩「♪次のステージの扉開けるのならどうぞ 合言葉を!」
やっぱり夕子のお祝いですもの!!
皆でワイワイしたいよねッ!✨
そしてそしてお次は、この日「あの曲がめっちゃ格好良かった」と、お客様からも言われたでお馴染みの!!
本田氏が作曲したこの曲「大暴露」!
Bメロのラップパートの本田氏が格好良過ぎるので載せますね(んふ)
本田氏「それを良しとする奴が絶対数に勝てない社会が悪いのか!」
空詩・本田氏「♪誰にも囚われることもなく 生きることは出来ないけれど
貴女の本音を探り出して噛み砕くことくらい出来る」
空詩「♪それはそうと さっきまでの話を続けようか」
この曲に、私の全ての暴露が詰まっているのですヨ。
さあ、もういっちょ派手に反逆していきましょうか!!
「余興」で皆で拳を上げろ!!!\(‘∀’)/✨
空詩「♪信号だって赤で、青(アーオ)!」
一緒にアーオしてくれる本田氏✨🚦
空詩「♪許されたいとか言うな!」
祝いの気持ちも込め、歌いたいことも歌い散らかし、
全ての気が済んだところで!!
いよいよ!!
この3マンでもういっちょやりたかったことを成し遂げます!
VERONICA VERONICOの鍵子・前西原夕子・Cartilageの空詩。
この仲良しボーカル3人組が揃ったということは??
こいつを演る時間がやってくるということです!!
三人「♪上等だ さぁ、後ろ手に縛れ 三秒で抜けよう
ここは私達に任せ 前へ進め!」
この曲は、3人で歌うことを想定して空詩が創った一曲!
「歌詞は皆で書こうぜ!!」と言ってワイワイ書き、最高にテンションの高い曲に仕上がりました♡
鍵子「♪かまわない 私の足枷にはならない ただ必要なのは私の声 あなたの声」
鍵子の声のセクシーで温かみのある感じを活かしたくて、このパートはジャジーなシャッフル調に仕上げました!
鍵子の、自由で芯のある性格がよく表れている歌詞だなぁと思ったり。
空詩「♪ポリスメン怖い ポリスメン怖い ポリスメン怖い 何もしてないけれど」
私のパートはね、強めのワルツにしてみた感じ、ですよ?
なんかこう、Cartilageの感じしたでしょ?したよね?絶対そう。
夕子「♪この歌が止むまで そこでずっと見ていて
この歌は止まない 私の歌は…」
夕子は、透明感のある突き抜けた声をイメージして、海や空の青を意識してメロディを考えてみました(*´ー`)
歌詞も、夕子のどことなく物憂げな空気感と、それでもひたむきに進んでいく心持ちがよく出ているなぁと思った次第です。
3人とも忙しくてなかなか予定が合わず、一緒にリハに入ったり出来なかったんだけど、
動きが何故かピッタリ合っていて、動画を観て後でびっくりしました(笑)
この3マンが出来て本当に良かった!
皆、観に来てくれて有難う!!
次回のCartilage公演は3月15日!!
新所沢ロックステーションカフェにて!
お次は、アコースティックユニット「Cartilage・髄」でお届けします!\(‘∀’)/\(‘∀’)/
昨日リハに入ったけど、「何でアコースティックユニットなのにこんなにカロリーの高いセトリなんだ!!」と口走る事態になりましたので、引き続きお楽しみに✨
今日はとにかく女達について語りたい【3マンの思い出】
昨夜はVERONICA VERONICO・Cartilage・前西原夕子の愉快な3マンでした!
Cartilageのライブレポも書きたいところだが、それは後日にやるとして。
私ゃどうしてもこの女達について語りたいのだよ。
3マンを終えて、改めて語りたい。
この3マンやって良かったなぁー!って心底思ってる、今この時に語りたい。
VERONICA VERONICOの鍵子は、酒もよく呑むし、話すと妙に波長の合うボーカルである。これは我が家で呑んだ時の写真。
昨日ステージでも話したけど、私の家には鍵子がオススメしてくれたものが至るところにある。
「レモン大根美味しいよ」って言われて作ってみたら、美味過ぎて我が家の常備菜になっているし、誕生日にくれたオリーブオイルはずっとリピ買いしてるし、勧めてくれたビタミンCの粉も毎日飲んでるし、鍵子がSNSでオレンジワインを美味いって言ってたから、真似して買ったら超美味くて、それも冷蔵庫に入っている。
今の私の身体は、鍵子成分が大半を占めていると言っても過言ではない。
鍵子は私のインフルエンサーとなりつつある。
鍵子は、普段とってもあっけらかんとしていて、妙に話しやすい。
「前から同じクラスに居たんじゃないか?」と思うくらい親近感がある。
そして言葉の遣い方にとても気を配るタイプの女性なので、私は話していてストレスが無い。
相手に気を遣わせないスタイルで、尚且つ自分の自由な部分もちゃんと確保するタイプの人類なんだと思う。
ステージに立つと、軽やかに舞う。
あのエネルギー量で歌っても、尚全身から溢れ続けるこのパワー。たまらん。
セクシーであたたかみのある声がまた良いのですヨ。
歌の一つ一つに説得力があって、これが鍵子の生き方なんだとしっかり伝わってくる。
前西原夕子は、酒もよく呑むし、話すと妙に波長の合うボーカルで、ここまではさっきの鍵子パートの冒頭と全く一緒である。これも我が家で呑んだ時の写真。
夕子は、前からポスターやフライヤーでもよく目にしていて、「すっげえクールな美人さんなんだなぁ」という印象だったんだけど、実際話してみたら超親しみやすかったのでびっくりした記憶がある。すごく話しやすくて秒で仲良くなった覚えがある。
沖縄の土地の大らかな雰囲気を纏い、皆を安心させる心地良さがある。
そして、夕子独自の繊細な部分がここに合わさるのだから、それがまたたまらない。
私も幼少期は埼玉の呑気な田舎で育ったので、多分そういう部分があるんだけど、この辺りできっと夕子とシンパシーを感じたんじゃないかと思っている。
夕子も、実は人知れず空気を察して動くようなところがあって、私はそれをいつも見逃さない。
「あ、夕子が今空気を読んだ」と思って、私はそれをニヤニヤしながら見ている。
きっと鍵子にも夕子にも共通しているのは、「相手のことを思いやるけど、それを悟られないようにスマートにやる」という粋なところだと思っている。
私は、二人のそういうところがとっても好きだ。
真っ直ぐな声で脳天に届ける。
夕子の歌は愛が溢れて止まらなくて、ずっとGUILTYに響き続けた。
沖縄の澄んだ海のように、夕子の歌はとても澄み切っていて、時折見せる笑顔が私の心を掴んで離さなかった。
鍵子と一緒に観ながらウルウルしてしまったりして。
「この3人で歌うんだったら、こんな曲が良いんじゃないか!」
と、ある日のスタジオ帰りに思いついて、「こうしちゃ居られねえ!!すぐPCに向かうぞ!!」とダッシュで帰宅しました(本当にガチで走っていたんだヨ)
夕子「3月9日の3マンに出て欲しいんだけども!」
空詩「Mr.SKオッケーだったから、良いよ!」
夕子「(Mr.SKオッケーだったら、か……)皆で同じステージに立てたら良いな」
空詩「(あれ?ああ、皆同時にってことかな?)じゃあ、3人で歌う曲作る!」
夕子「それ良いね!」
という、アンジャッ〇ュのコントのような勘違いが重なり。
結果的にこんなに面白いものが出来上がってしまったんだけど、
結果オーライだよね★
私の気持ちとしては、
「鍵子はちょっとジャジーで大人っぽい感じの歌メロにして、空詩のパートは盛大にふざけ散らかしたくて、夕子のパートはワルツで透き通ったイメージにしたい!」
「3人で各々のパートの歌詞も書きつつ、皆で歌うサビも、皆で作詞したら面白いよね!」
と思いまして、このように仕上がりました♡
皆作詞早くて感激した!!
多分一日もかかってなかったと思う!!
私も人のこと言えないけど、すっげえスピードで歌詞が返ってきて、ますますテンション上がったわ……。
私以外の楽器隊が作曲した時に、私から歌詞を送られた時の気持ちってこんな感じなのね(うふふ)
皆忙しくて合わせる時間がなかなか作れなかったんだけど、
最高のコラボステージとなりました!!
こんなに幸せなことがあって良いのか。
私はきっと、死に際にもこの日を思い出すに違いない。
この日を目撃してくれて、本当に有難う。
2月22日Cartilage公演@「猫音祭vol.2」新宿Cat'sholeライブレポ
昨夜はMonsterMew主催「猫音祭(にゃおんフェス)vol.2」にて、Cartilage公演でした!!
MonsterMew、呼んでくれて有難う!!
皆様、ご来場誠にありがとうございました!!🐈✨
実を言うと、Cartilageのアクセサリーも今年新調いたしまして♡
耳の軟骨(Cartilage)と猫を掛け合わせたモチーフになっております🐈
先端を見ると、丸まった猫がくっついているのです(うふふ)
猫音祭にもよく合うでしょ?(*´ー`)フフ
今回は前日にセトリを眺めて「スーツスタイルが良いのでは!?」と思い立ったので、Cartilageはスーツスタイルで馳せ参じました!
この猫音祭が盛り上がるように、Cartilageも猫みのある曲を演りつつ🐈
フェスが盛り上がっちゃうようなとっておきのセットリストで臨みました✨
【セットリスト】
1.そんなことよりねこを見てよ
2.待針様
3.新しい名前
4.噂の4番目
5.ようこそ魔王城へ
6.眼鏡人の戯れ
1曲目は、Cartilageでも定番化しつつある「そんなことよりねこを見てよ」で!
全員「♪そーんなことよりねこを見てよ!」
参加眼鏡大人チーム、相変わらずノリノリで歌っちゃうから好きだわ(笑)
スパンキー「この辺で歌ったら良い?^^」
syun様「こんな感じでハモったら良いかな!」
空詩「もう好きな感じで歌っちゃって良いわヨ!✨嬉」
こんな感じで、相変わらず自由なPOPをかましております。
クオリティには特に心配がないので、自由に委ねられるのです。
そんねこラジオのお時間には、MonsterMewのグッズ紹介をさせていただきました!
空詩「MonsterMewのNEWグッズ!アクリルキーホルダー(800円)!
皆何個買うつもりかな?^^私はとりあえず1個買いました」
最低一個買う前提で話をしているんだ。
皆、最低一個は買ったよね?^^ニコ
そして、一頻り猫みのある一曲をお届けした後は!
間髪入れずに「待針様」!
参加眼鏡もビシッと決めてくれます✨
空詩「麹で漬けた貴様は 大変芳ばしいことだろう!」
そんで、皆でランラランラ飛び跳ねちゃう!
一緒に踊るも良し!写真を撮ってもよし!俺達はフリー素材!
空詩「楽しいなあこのお祭り!!!何だこれ!!!!」
でっけえ声でIQ低めの愉快な感想を述べ!!
空詩「猫音祭(にゃおんフェス)って言うんですよ、知ってました?
だから一曲目に猫の曲やったんだけど、もう今日猫の曲ないの。弾切れですわ、完全に弾切れ!」
スパンキー「はははwwww」
空詩「猫はなくとも植物はある」
(名言っぽく堂々と口走ったけど、割と普通のこと言いました)
というわけで、お次は植物の曲いってみましょう🥀
「月下美人という花が、もしも自分の名前に不満を持っていたとしたら」という曲。
「新しい名前」というタイトルで、空詩が先に歌詞を書き。
ドラム眼鏡のMr.SKが、その歌詞を元に楽曲を創りました(*´ー`)
詞先の曲を作ったのはこれが人生初だと思うんだけど、音楽で初の試みをするのであれば、絶対この男に曲を書いてもらいたかったのです。
素敵なワルツだったでしょ♡
空詩「♪月下美人などと不本意な名前をつけるのならば
敢えて問おう 美しさとは何を示す」
syun様の麗しいギターソロも冴えわたりまして。
syun様ってこういう曲本当によく似合うわよね(ふふ)
空詩「次は4曲目だから、噂の4番目♡」
この流れでこの曲演るの本当に久しぶり!!!!(嬉)
Cartilageってもうザッと数えても60曲くらいあるので、ご無沙汰になる曲有りがちなのですが、この「噂の4番目」も、Cartilageのとっておきの1曲なのです(*´ー`)
スパンキー師匠とキャッキャうふふしながら始まりまして(笑)
空詩「♪知らないもん 知らないもん 知らないもん 知らないもん」
スパンキー「知ってる? 知ってる? 知らない知らない!」
このスパさんの、間に挟んでくる寸劇が毎回たまらんwwww
空詩「♪どうして爪痕を残したのか それだけが全く思い出せない!」
そして!!
若いバンドマン達のエキスをたっぷり吸いつくして魔王化に成功したところで!!
お次は「ようこそ魔王城へ」!
空詩「♪私のところまで早く辿り着いて💓」
空詩「♪次のステージの扉開けるのなら どうぞ合言葉を!」
皆と一緒に腕を振り振り出来て、魔王様も大満足です✨
参加眼鏡達も一緒に踊っちゃう!!
そして最後は!!
MonsterMewからも好評だった「眼鏡人の戯れ」で締め!\(‘∀’)/✨
皆でワイワイ!!
スパンキー師匠、エロい面持ちでベースソロを奏でます(*´人`)
実はこの時ちょっと横からちょっかい出してました(へへ!)
参加眼鏡のプリンス・syun様も爆音でかまします!!(・∀・)人(・∀・)✨
帰って落ち着いた頃、ちょっと寂しい気持ちになってしまうくらい!!
最高に楽しい一日となりました!!\(‘∀’)/
猫音祭(にゃおんフェス)最高!!
有難う御座いました!!!!
空詩「3月9日に会いに来てね!!」
というわけで!!
Cartilageの次回公演は!!
3月9日渋谷GUILTYにて!!
いつも仲良くしている女性ボーカル3人の愉快な3マンとなります!!
「VERONICA VERONICO」の鍵子、前西原夕子、そして私Cartilageの空詩の3人で歌う新曲「Catch Me If you can」もお披露目しますので!!
3月9日は渋谷GUILTYで会いましょう!!
眼鏡をかけたら始まるヨ!!\(‘∀’)/


































































