もうすぐ、Cartilage結成記念日。
Cartilageも、今月で丸4年になります。
4月19日は、Cartilage結成記念日。
実を言うと、このMVにも、Cartilage結成の日を再現した映像が入っています。
引き画はKaoru.Hに撮ってもらって。
お互いの寄りの画は、私がMr.SKを。Mr.SKが私を撮りました。
優雅灯の解散が決まったあの夜が、Cartilageの結成記念日。
(さすがに心の整理もついているし、今はCartilageもめちゃくちゃ楽しいし、
あの日の再現をちゃんとできるかしら?)
なんて、思っていたんですけどね。
あの日と同じように、私は渋谷駅の前でしゃがみこんでいて。
私を追いかけて、Mr.SKが走ってきて。
レンズ越しに彼を見た時に、どうしようもない気持ちになってしまいましたね。
私を心配して、あの時スタジオから走ってきたMr.SKは、
レンズの向こうに立っていました。
そして、カメラチェックで見せてもらった私は、
あの日のすっかり弱りきった私でした。
私達の心には、あの日のことが今でも残っているんだと思います。
もちろん、後ろ向きな想いではなくて。
「あの日があったからこそ、今がある」という気持ちで、心に留めているのでしょう。
「僕はまだ、空詩さんとバンドやりたい」と言ってくれたMr.SKの言葉だけを頼りに、
不安な気持ちと隣り合わせで始まったCartilage。
3年後、こんなにも愉快にワンマンライブしているなんて、当時は夢にも思いませんでした。
私の人生を描くなら、Cartilage結成の日のエピソードは、
絶対外せないと思いました。
私は、Mr.SKにも、参加眼鏡達にも、ここまでCartilageを支えてくれた皆にも、ずっと感謝しています。
この気持ちは、どうなっても絶対に変わりません。
明日、Cartilageは万感の思いを込めて、「不惑の貴女」を演奏します。
目黒ライブステーションにて、または配信にて、お待ちしてます!

本日、「不惑の貴女」公開開始。
遂に公開されました!
MV「不惑の貴女」(享楽屋・空詩feat.鈴木何某)
作曲者の鈴木何某(以降マーキー)から、
「歌詞は、自分自身にラブレターを書くつもりで。真剣に」
という提案をされた瞬間、
「絶対書ける!」
と、強く確信しました。
マーキーから曲が届くまで、「あんなことも書きたい」「こんなことも書きたい」と思いを巡らせていたけれど、
メロディを聴かせてもらった瞬間、ストンとシンプルに収まりました。
今まで協力してきた仲間達はもちろん、
私は《私》とも、色んなことを頑張ってきたことを思い出しました。
「何故こんな無茶なことを思いついたんだ!(うわー!)」とか言いながら、
一所懸命目標を遂げる為に頑張ってきた《私》。
仲間達と、これからどんな風に音楽をやっていくか、真剣に考え続けた《私》。
その日は「もう駄目だ……」と思いながらも、結局次の日になったら、
「いや、駄目じゃない!今日も頑張ろう!」と、立ち直り続けた《私》。
死ぬほど困った時も、「まだ方法はある!脳みそをフル回転させろ!」と、
最後まで諦めなかった《私》。
そして、長く付き合ってきた仲間達に、毎日幸せにしてもらっている今の《私》。
そんな《私》に対して、
「お疲れ様。有難う。これからも宜しく。来世も、その次の来世でも、ずっと《私》に会いたいわ」
という気持ちになり、それを全て歌詞に込めてみました。
私の幼い頃の写真は、全て両親が撮ってくれたもので。
それ以降の映像は、かつて私と関わってくれた人々や、母が撮ってくれたものばかり。
ライブ写真は、もちろん、10年以上撮影スタッフとして撮ってくれている、
メトロ。や、ゆうゆっこの撮ってくれたものがいっぱい。
途中でインサートされているドラマカットは、
Mr.SKや、Kaoru.Hが撮ってくれました(これは撮りに行った日の写真)。

どうしても渋谷GUILTYの前を、このMVのゴール地点にしたくて、
渋谷GUILTYの本田氏やみぽりんにもご協力頂きました(感謝)。
実を言うと、このMVに入れたい要素はもっともっと沢山あったんだけど、
途中で映像素材を並べてたら「待って待って、これじゃパンクしちゃうww」ってなったので、
惜しみつつ、その年ごとのメイントピックに絞りました。
だって、35年分詰まってるんですもの……!
5分の中に、私の愛する100%を詰め込むのはさすがに難しかったです(笑)
それだけ濃厚な時間を過ごすことが出来て、
私はとっても幸せ者だと、今改めて思っています。皆、本当に有難う。
そして、この人生がこれほど楽しくなるように、
選択し続けてくれた《私》、有難う!
MV「不惑の貴女」、是非お楽しみ下さい。