こんにちは!
お子さんの英語の読み書きを短期間で激変させる!

日本一面倒見の良いフォニックストレーナーCHIAKI先生ですニコニコ

フォニックス集中講座の
生徒さんのBefore Afterをご紹介します。

星Nちゃん(小1講座開始当時)星東京都在住

娘は幼稚園の年長途中から

ネイティブのオンラインレッスンを1年間、ほぼ毎日受けていました。


1年間続けたものの

聞く話すだけに頼ってレッスンを受けていたので
読めない事が原因で

 

次第にレッスンにつまずくようになりました。

 

読み書きにはフォニックスがいいと言われ
ネイティブの先生から

簡単にフォニックス的な事を教えてもらうこともありました。

 

ですが、英語での解説の為

 

娘も私も100%理解する事が出来ず、


またネイティブの先生は、娘が正しく発音できない事に対して簡単に諦め、

 

「OKグッド!!」

 

と明るく次に行ってしまう事が多く
それでレッスンが終わってしまっていました。



また、多読がいいと聞き、寝る前の英語絵本の読み聞かせも娘に続けました。


読み聞かせをすれば自然に読める様になるのだと信じていました。

 

でも

 

あれ??

 

と途中から気がつきました。

 

読み聞かせを続けているのに中々読める様にならないぞ...と。

 

娘と私は悩みました。ショボーン

これだけ英語を頑張っているのに英語力が思うようにあがらない...

娘は 

 

もう英語やりたくないかも...

レッスンがなんとなく憂鬱...



ある年末に

そんなところまで気持ちが落ちました。泣くうさぎ


このままではいけない!

と私は日本人のフォニックスの先生を探すことにしました。

 

近所にあった対面教室ではフォニックス習得には3年程時間がかかると言われました。

次にインスタでフォニックスの先生を探してみたところ、CHIAKI先生を見つけました。


私は九州の出身なので、福岡に住んでいるCHIAKI先生になんとなく親しみを感じました。

 

ライブで先生が話している内容も聞いて、そして生徒さんの発音が抜群によかったのが決め手となり、
問い合わせをし、2日間の親子体験勉強会をしていただきました。



とても丁寧に発音指導してくださる事に驚きました。

(実はネイティブのフォニックスで有名な先生からもレッスンを受けた事があるのですが、舌の位置や息の事までは教えてくれなかったです)

レッスンはストーリもあり

アクションもあるので幼い娘でも楽しく受けられました。

 

最初は娘に 1時間は長いかな? と思いましたが
小1の娘でも集中できていました。

もちろん日本語での解説のため、全て娘にも理解できます。



その後の個別相談で

娘の現状、悩みなどをちあき先生に相談しました。


先生はよく話を聞いてくださり、

娘のなりたい英語力を得るにはどうしたらいいのかを

一緒に考え、詳しく教えてくれました。

その為に英語の読み書きの力は必須だと理解できたので、講座をお願いする事にしました。



いざレッスンが始まってみるとびっくり!

娘は今まで読めなかった英語を読める事がとてもうれしい様子で

どんどん読む様になりました。

たった2回レッスンを受けただけで簡単な単語と文を読む様になったのには驚きました。


レッスン受講後3回のNちゃんの音読↓

 


毎日音読して動画を先生に送るのですが、
ちあき先生は毎日娘の音読を丁寧にチェックして助言をくれる事にも驚きました。


こんなに丁寧にしてくれるの?!

実は私の夫が仕事で英語が必要な為に英語コーチングを受けた事があり

その時は月額7万円程度でしたがそれよりも丁寧に返してくれる事にびっくりしました。


自分ではできているつもりでも出来ていない発音がいっぱいある事にも気がつきました。


受講2ヶ月後のある日、ずっと家に置いてあった当時は全然読めなかった絵本を何気なく手にとってみたら

娘が「え?読めるんだけど笑い泣きラブラブ」と!大感激!

2人で喜びあって、ちあき先生にも報告しました。

とても先生も喜んでくれました。

それからは毎日先生のフォニックス用の教材を読みました。

 

先生は家庭での取り組みのアドバイスもしてくれるので

なんでも相談出来てありがたかったです。


まだ娘には早いと思っていた

英検も

力試しで受けてみたところ合格!


娘は文法的な知識はまだまだですが

読める様になったのでそれほど苦労はしませんでした。



ネイティブのオンラインの先生のレッスンは週2で続けていましたが

 

Amazing reading!

 

とびっくりされて褒められる事も多くあり、娘はうれしそうでしたキラキラ
 


9ヶ月経った頃のNちゃんの音読↓

 


約一年経った今、大手学習塾の体験で英語のレベル判定テストを受けたところ、

中一レベルはほぼクリアできていました笑い泣きキラキラ(今小2です)


長文も読める様になりましたし

初見の文章もスムーズに読める様になってきました。



この1年間で娘の英語力は飛躍的に伸び

自信にもつながっているようです。

 

 

一年前、読めない事に焦って、色々と探し回って、ちあき先生に連絡した自分を褒めてあげたいです爆  笑

あの時、残り1枠だったのでなんとか滑り込めないかと必死で連絡したのを覚えています。

 

クラスのメンバーの皆さんにもとても感謝しています。
みんなが一緒だったから娘は毎日頑張れる様になりましたキラキラ

そして何より先生には、毎日毎日コーチングをしていただいてありがとうございますキラキラ

今の娘の英語力はちあき先生なしには身につけられなかったはずです笑い泣き

 

残りわずかとなりましたが、引き続きどうぞよろしくお願いします照れ

 


ちあき先生より


Nちゃん、Nちゃんのお母さん 
こちらこそありがとうございましたピンクハート
Nちゃんの成長、がんばりを一緒に見させていただき幸せでした。
これからも楽しく英語の勉強を続けて、世界に羽ばたいていってねピンク音符

Nちゃんのお母さんからのLINEです。
許可いただいています。