夏休み特別講座☆

7/26,7/30,8/2 ☆午前 9時から 午後16時頃まで☆

小6、中1の子供達を対象に 3日間のジョリーフォニックス集中講座を 香椎照葉のテリハナで行います♪


●どんな講座?

この講座では英語の文字と音のルールを学ぶ、フォニックス、そのフォニックスの中でも最近、効果的!忘れにくい!と話題になっているジョリーフォニックスのメゾットを用いて、3日間で集中して英語の音を40音学びます。



●この講座を受けると。。。

初めて出会う英単語でも、ほぼ、読めるようになる!(7割の単語がジョリーフォニックスで読めるようになります)

☆子供達が英単語を見ると、自分で 「読もう」 とするようになる!

英語の音が良く聞こえるようになる!(LとRの違い、BとVの違いなども分かるようになるし、自分で言えるようになります)

リスニングスキルが上がる!

☆英語の音が聞けるようになるので、学習を続けると英語を聞いたら文字へ書き起こしが出来るようになる。

☆英語の発音がぐっと良くなる!

英単語の丸暗記からの脱出!文字と音のルールを学ぶので学習が楽になる。子供の負荷が減る。




ジョリーフォニックスとは?

 

世界120カ国で使われている信頼度No.1の読み書き指導法です。



多感覚を刺激して、英語の文字と音の関係性を学ぶイギリス発祥のメゾットで、今や世界の多くの国の公立、私立校で 子供達に教えられています。
ジョリーフォニックスは
一音、一音を様々な方面から しっかりインプットするので、英語の音がしっかり聞き取れるようになります。ですので、学習を続けると、初めて聞いた単語でも 文字への書き起こしが出来るようになります。

日本人が苦手なLとR、VとBの違いなどはもちろん聞き分けられる様になりますし、自分でも言えるようになります。
結果、リスニング力があがり、英語の読み書きがグッと楽に出来る様になります。

お話や動作などが出てくるので勉強が苦手な子でも楽しく受けられるのもポイントです♪


これから鼻血が出るほど英単語を覚えていかないといけない子供達に、
 特に英語の勉強が今から!の中1の子達に 早い段階でこれを教えてあげたい!
講師はそんな思いです!




【対象】小6と中1(これからガッツリ英語を学ぶ子どもたち)

【日時】
7/26,7/30,8/2
午前 9時から 午後16時頃まで

お昼休憩と小休憩を挟んで 集中的に学びます❣️

【場所】
テリハナ
〒813-0017 福岡県福岡市東区香椎照葉6丁目
(大串歯科さんと公文の入っているビルです。)

【講師】
唐津ちあき
児童英語講師歴8年、ジョリーフォニックス指導歴3年(日本にジョリーフォニックスを初めて紹介したイギリス在住の山下桂世子先生から 直接4日間の講師向けトレーニングを受講しています)




【使用する教材、教材費】
教室で見せる教材は講師が準備します。
生徒さん達は別途,東京書籍さんから出版されている1000円のワークブックをそれぞれ購入していただきます。(カラーで見返せるので購入される事をおススメします。)

【人数】
最大8名予定。

【持ち物】
筆記用具、お弁当、水筒、タオル

※応募多数の場合は、生徒さんの緊急度の高さを考慮して、 こちらで選ばせていただきます🙇‍♀️

レッスン代金が高いと思われますか?
すみません。時間が長いのでこの金額ですが、時間にして千円切ってますのでかな〜り格安です!来年するとしたら、この金額では出来ないかも知れません。

通常1年間で教えてる内容をギュッと三日間で 頑張ります!
講師にとっても長時間の講義はチャレンジです!本気で集中して教えます!

子供達が出来るだけ飽きないように、集中出来るように 小刻みに 短い休憩を挟みながら 進行予定です。

休憩時間に子供達が摘むスナックはこちらで用意します。

レッスンはフレンドリーな雰囲気の中、気楽な感じで進みます。
誰もが感じた事、思った事を話していいです。




(講師の独り言)
英単語が読めない、書けない。聞いてもそもそもの音が聞き取れない。この現象はかなり子供達にとって英語が難しい物というイメージに繋がってしまうのではないかと思います。
もちろん英語の勉強は読み書きだけではなく、文法、リスニング、スピーキングと他にもありますが、それでも文章の元となる英単語の読み書きが約7割程度、楽に出来るようになるテクニックを勉強し、身に着ければ、少なくともその子の英語学習はかなり楽になるのではと思います。
言語は音です。その音がまずどんな音であるがか、分からないと頭に入ってこないと私は思います。

これを 学んだら、二学期からの子供達の英語学習がかなり楽になるはずです。

中学の勉強は1年生の二学期から急に難しくなります。
そこから英語嫌いになる子がいてますよね。。

中学生に教えるのなら、この1年生のこの夏休みのタイミングしかない!と私自身は思っています。

お金も時間もかかるとは思うのですが、後々、受けて良かった!と思ってもらえる内容になっていると思います。

長い時間にはなりますが、先生も頑張って教えるので、子供達も面白がって先生の話を聞いて、日本語と全く違う英語の音を興味を持って聞いて、音当てクイズをしたりして、楽しんで欲しいと思います。

皆のこれから長い英語人生にこの講座が少しでも役に立てたら、こんなうれしい事はありません。

最後は子供達へのメッセージとなってしまいましたが、そんな気持ちです。
学んでみたいと思われた方、お問い合わせ、ご連絡をお待ちしております(*^-^*)

こちらからお問い合わせお願いします♪

https://ws.formzu.net/fgen/S8104284/