赤ちゃんも、小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんも一緒にどうぞ! | 【盛岡・滝沢】大人と子どものあそびば『カラバコタカラバコ』

【盛岡・滝沢】大人と子どものあそびば『カラバコタカラバコ』

~大人と子どもが一緒にできる!
「生きる力」を育む習い事~
あそび 発達 整体
ひろぽん&かなぽんと親子あそび@岩手盛岡
***からだ遊び・ダンス・わらべうた
製作遊び・さくらさくらんぼリズム・読み聞かせ
大人のからだメンテナンス・マクロビおやつなど***

こんばんは!
からだ遊びナビゲーターかなぽんです照れ


きょうだい育児をしているお母ちゃんアルアル。


「赤ちゃんがいるから、なかなか上の子の遊び場にいけない」


はたまた、
「小学生は連れてないよなあ〜」


そんなときないですか?


カラバコタカラバコはね…


赤ちゃんもドキドキ
大きいお兄ちゃんお姉ちゃんもドキドキ
ウエルカムですドキドキ


ちょっと話を脱線させます!笑


最初はね、
私が受け持っていたベビーダンスのクラスに来ていた方から


「歩きはじめたけど遊びにいける教室がなかなかなくて…」
「どこか知りませんか?」
「ぜひやって欲しい!」


と沢山のお悩みや要望をいただき


カラバコタカラバコの原型となるのが「キッズ☆ベビーダンス&身近な素材で親子あそび」のwithひろぽんコラボクラスでしたほっこり
(since2012)


かなぽん、はじめて育児。
その時その時にならないと年齢ごとのお悩みや興味ってわからないもんですねー


我が子が赤ちゃん期は「赤ちゃん&保護者向けクラス」のみ開催してたけど、スクスク育っていくうちに、


「おっ!キッズのクラス面白そう!」
「必要としてる方も沢山いる!」


って、また違ったフィールドに興味を持っていったわけです。


そこで意気投合しまくったのが、ひろぽんことフリーランス保育士の水本洋絵さんぶちゅー


ひろぽんとは、あーでもないこーでもないと毎日毎日、子育て支援や遊びのこと、人生から政治まで…笑
語りに語って笑


「赤ちゃんも、子どもたちみーんな!結局じーさんばーさんになるんだもんね」


「なら、子育て支援じゃなく、ゆりかごから墓場までがいいよね!」


って
これが二人の想いのひとつでした。


私たち大人も子どもだったしねー
巡るいのち。
ってことで。


キッズ☆のクラスをやるうちに、今度は色んな声や自分たちのやりたい事に気づきました。


やっぱり大人が楽しむって大事だ!


とか


イベント感覚じゃなくて、
運動神経を良くするってことだけじゃなくて、
「明日への力」に繋がる場所が必要なんじゃないか?


とか
(そして大人と子どものあそびば「カラバコタカラバコ」になる)


平日開催だと仕事してる方は難しいから土日も必要だなあ


とか
(そして、週末クラスやまぶきができる)


それから、最初に挙げた


下(上)の子がいるから参加できない、を減らしたいなあ


とか合格
(やまぶきは小学生がいつも来てくれます♡
なのはなや他のクラスにも赤ちゃんが♡
そらまめクラスもできました♡)


いっぱいありすぎて、話があちゃこちゃ行ってますけど笑
それぞれ、また追い追い笑



話は戻りまして。
そんな声から生まれ、育っていったカラバコタカラバコです。


だから、
赤ちゃんがいても
お兄ちゃんお姉ちゃんがいても
子沢山でも(大変だべども)


気兼ねなく参加していただきたいです。


大変だ〜
というときは、遠慮なくSOSしてねビックリマークビックリマーク


抱っこも大歓迎ラブラブ
(赤ちゃんも大きい子もラブラブ)


小学生にいたっては、実はまだまだ遊びたい&甘えたい&スキンシップしたい盛り!


結構お兄ちゃんお姉ちゃんの方が楽しんでたりします笑
(はずかしいよーってときもモチロンあり)



小さかったあの子が、保育園や幼稚園に入り…
小学生になり…
また遊びに来てくれて。


弟妹たちがまた、あんよあんよを発揮しはじめたり成長を見せてくれて。


しばらく時間が空いても
「実家に帰ってきたみたい」
「すんなり馴染めるから不思議」
とお母さんに声をかけていただき。


手前味噌ですが、
大人と子どものあそびば
で良かったなあとしみじみ感じますラブラブ