親子でのびの~び、育っていこうね。 | 【盛岡・滝沢】大人と子どものあそびば『カラバコタカラバコ』

【盛岡・滝沢】大人と子どものあそびば『カラバコタカラバコ』

~大人と子どもが一緒にできる!
「生きる力」を育む習い事~
あそび 発達 整体
ひろぽん&かなぽんと親子あそび@岩手盛岡
***からだ遊び・ダンス・わらべうた
製作遊び・さくらさくらんぼリズム・読み聞かせ
大人のからだメンテナンス・マクロビおやつなど***

こんにちは!

からだ遊びナビゲーター
かなぽんですほっこり
 
 
今日も盛岡はいいお天気。
外は暑かった~たいよう。
 
 
青い空、庭園の緑を眺めながら
なのはな体験会
開催してきました♪
{42D46F9D-F7E6-4354-9C6A-CD1EA7E034BE}
9組21名のみんなと、賑やかに合格
みなさん、ありがとうございました音譜
 
 
なのはなは
今年度から盛岡の中心地に近い
中央公民館に場所を
移しての開催です。
 
 
周りには庭園や小さな山もあり
建物も昔ながらのつくりで
本当に素敵な佇まいにやり
 
 
四季を感じながら
自分や子どもたちに触れる時間。
6月からがめちゃんこ楽しみ!
 
 
さーてさて。
体験会は
絵本の読み聞かせからスタートビックリマーク
{66902C39-E474-4636-A1C2-0A340AA5E5DD}
「ぽぱーぺ ぱぴぱっぷ」(笑)
 
 
子どもたちの中にも
「ぷぷっ」と
吹き出しちゃう子も(笑)
 
 
子どもたち
擬音って好きだよね~
 
 
ひろぽんも
「イヤイヤのときにも、いいかもね!
ぽぱーぺ?ぱぴぱっぷぅ~?って」
って話してましたウシシ
 
 
時には離れる時間も大事。
そして時には、
子どもの方に「降りていく」こと
有効かなーって思います。
 
 
とりあえず
一緒にあそんじゃえ!!っていうね。
踊る阿呆に見る阿呆
そんなかんじ(笑)
 
 
阿呆になる術を身につけたい方は
カラバコへどうぞ(笑)
ぽぱーぺ ぱぴぱっぷドキドキ
 
 
はじめましてのRくん恋の矢
{3E9572ED-F681-4D0F-A77D-F85B67287110}
まってたよ~~~!
ようこそ、ようこそ。
よろしくねラブ
 
 
心と体をゆるゆるほぐしましょー
「ぞうきんのうた」音譜
{B8A512D2-86E9-4ADE-A2E3-77AE8CC4F6EF}
いい笑顔ニコニコ
 
ふきそうじ~~~~!!{8ADFED87-B9DB-4B01-B84F-8055DE4B4B1D}

こちらも~~~~!!
{1D6D4780-531F-434D-A281-FB2846A13253}
 
はい、こちらも~~~~ビックリマーク
{46C26B53-58A7-451A-ACE0-D072AF4B8E9A}
お母ちゃんたち
ぜひパートナーさまか
お友達か…
やってみてもらっておくんなまし。
カラバコでもやってみようかね
 
 
この遊び、
引っ張ってもらうの
気持ちいいの(笑)
いいかんじに力がぬける~~
 
 
こちらは
わらべうたの布遊び音譜
{24C38461-4D2C-4B76-BD52-EAB82C9E9F18}
緊張してたSちゃんも
楽しそうにしてたねビックリマーク
 
 
なかなか普段は離れないけど
今日は少し離れて遊べたーって
お母さんびっくり( ゚Д゚)
とのことでした合格
 
 
妹のUちゃんも
シフォン布に興味津々お願い
 
 
人見知りがはじまったSくんも
にっこり笑顔ラブラブ
ぼやけてしまってごめんよ~あせる
{6C3E2D65-6077-45C3-A0D4-15B5A6E34452}
魔法のような
布遊びです。
 
 
「わぁ~~~~ドキドキ{3F96B296-F3A8-4F7F-9BD1-248AFCF6DB24}

にぎりぱっちりの
「ぴよぴよぴよ~」
みんな大好き!
 
 
手指や手の力を
じょうずに、じょうずに使います。
{495CA3B1-0747-4A8F-977F-E92749BD49E6}
そ~っと、そ~っと、ね。
 
 
お隣さん同士で
あらラブラブスキンシップラブラブ
{5C9380EB-85F8-4F85-93F3-4F2E7FFA3C7C}
カラバコに来るお母ちゃんたちは
くっつきすぎず
離れすぎずで
みんな自立してるかんじ?
というのかしら?

でも自然と助け合ったり
おしゃべりしたり。
とても心地よい距離感。
 
 
みんながつくりだしてくれる
雰囲気がとっても
気持ちいいんだよね花
 
 
わらべうたの最後は
お決まりの「ちょんなべさん」で。
 
 
片付け男子、張り切りますアップ
{C9E72F01-7BCF-4239-A4B7-EF934573AE11}
かなぽん見習いたいぐらい
丁寧なのです。
 
 
お子らの姿を見てると
お母ちゃんお父ちゃんの
姿がみえますなぁにやり
素敵です。
 
 
今日はやんなかったけど
「つぶどん」音譜
{0854A028-0CA0-4B4F-A4D0-B53BE2B0A6AB}
ちっちゃな体で
えっちらおっちら~
助け合いながら。
いいこと、いいことラブラブ
 
 
あっという間の1時間15分。
いい汗かいてリフレッシュ!
 
 
そして、カラバコはその先へ散歩
未来につながる力を
自分でつけていけるように。
 
 
なのはな1期、
6/6(火)からスタートですアップ
 
 
ひろぽんも
たくさん写真撮ってくれてたから
またアップするね~!
 
 
クラス後のおさんぽタイム花{5D895A6A-55D1-4028-A2E4-AC8052537097}