昨日の大雨の合間の
紫陽花あじさい
 
かなり激しく降っていたので
紫陽花を見に来られている方はさすがにいなくて
気持ちの良い雨のしっとりした
涼しい空気を吸い込みながら
美しくぬれた紫陽花を楽しませて頂きましたあじさい

バラだったら香りを吸い込みながら

見て回りますが

紫陽花のまあるく可愛いお顔を

ポンポンと優しく触れながら

可愛いですね~と話しかけていました爆  笑

 

誰もいなかった、と思っていたら

紫陽花のかたまりの向こう側に

同じように紫陽花に顔を寄せて

立派なカメラを向けられてる方がクローバー

同士に出会ったような感覚爆  笑

 

 

 

なかなか広い多摩川台公園を歩き回ったあと

最近のお気に入りのケーキ屋さんで

マロンのタルトをクローバーコーヒー

 

お花あじさいとティータイムコーヒー

最高の時間

 

 

ベランダガーデンにひらひらとした陰が見えたので

のぞいてみるとちょうちょ

 

アゲハチョウ

お花の精霊のようなイメージだけど

 

仏教ではサナギから脱皮して

美しい羽で飛び立つ蝶は

神聖な生き物とされているそう。

なんだか、

泥の中から美しい花を

咲かせる蓮の花のよう。

 

なんと、そのサナギから美しい蝶に変化する様が

不老不死のシンボルとして

武士にも好まれたとか。

平清盛の家紋も「丸に揚羽蝶」

 

 

日本に限らずギリシャ神話のプシュケ(魂)も蝶を意味するとか。

 

蝶には死者の魂が宿るとされているそうで、

そういえば父や祖母が亡くなってから

庭に現れる蝶を見てはなんだか

切なくなったなあ。

 

ひらひらと楽しげに舞う姿には

切ないながらも慰められますちょうちょ

 

 

昨日の八咫烏?に続き
蝶に出会えた
年の後半にの始まりに幸せの予兆を感じてキラキラキラキラ
 
そういえば本日は一粒万倍日キラキラキラキラ