こんにちは。華良庵 からあんです宝石赤
 
美しい紅葉した葉っぱも
アレンジの足元に仕上げに散らされていましたもみじ
 
 
そろそろイチョウも色づく頃かな
銀杏並木の金世界は毎年楽しみです
 
イチョウの葉は健康に良いといわれ
実家のご近所さんの96歳になるおじいさまが
毎年袋いっぱいもってきてくださいます。
 
家の庭のお手入れも手伝ってくれているそうで
自転車自転車で自家製腐葉土を運んできてくださったり!!
めちゃくちゃお元気キラキラ
 
乾燥したイチョウはお茶にして飲むそうですが、、、、
私は飲んだことはありません爆  笑
 
家の庭の柿の葉、枇杷の葉、ドクダミ、スギナなどで
お茶にして飲んでたときもありますが。
 
自然に生えてくるものにあまりありがたみを感じず
西洋のハーブ類を一所懸命育ててるけど
和のハーブもいいものですねキラキラ
 
セリやヨモギ、ノビル、にら大好きです!
これは生活に溶け込んでます。
 

 

 

青竹と紅葉した葉、赤い実が秋らしくて素敵

 

 

 

 

 

姫リンゴ、赤い実は何だろう?

南天かな!?

 

 

日本の人が西洋の文化にあこがれるように

西洋の人が東洋の文化に憧れるんだろうな。

 

イギリスのホームステイしてるときに

盆栽やお相撲にはまっている方のおうちに

遊びにいったっけ。

 

 

もしかしたら

ネギや、ヨモギ、ドクダミやスギナなんかも人気な和ハーブに

なったりするのかな爆  笑

 

 

本日は申の日、天赦日
神様に感謝してお金を支払うと良い日だそうキラキラ
 
そして、傷ついて気持ちがざわざわしたことや
嫌なことを思った自分を許そう
 
今日の晴れやかな秋晴れで気持ちもすっきり爽やかにアップ
 
皆様も良い日になりますようにラブラブ