こんにちは。華良庵 からあんです宝石赤

 

秋晴れですね~晴れ

朝から玄関からベランダの窓も全開

空気の入れ換え台風

 

水拭きしてローズマリーの精油を垂らした布で拭上げると

頭も空間もすっきりキラキラ

 

ローズマリーは若返りのハンガリアンウォーターに

入っていることで有名だけど

(70歳を過ぎた王妃が若返って隣国の王子に求婚されたというお話おーっ!

 

脳細胞を活気づけるということで

認知症予防の香りとしてもよく知られるように

なりましたね

 

ローズマリー

ラテン語で  海のしずく汗

美しい名前ですラブラブ

 

古代エジプト、古代ギリシャローマ時代からびっくり

記憶力を高め、頭脳を明晰にし、老化を防ぐ植物と

信じられてきたそうなので

本当に長い間愛されてきたハーブなのですね

 

若々しくいたい女性ドキドキ

お仕事バリバリの男性ビル

受験勉強がんばってる子供たち女の子男の子

いつまでも楽しく趣味を楽しむ大人達アート

 

みんなにぴったりのハーブクローバー

 
さて、私は先日福岡の実家から届いたお野菜便プレゼント
 
渋柿、青いレモン、色とりどりパプリカ、なす、トマト、カボチャ、栗
などなどを加工中
 
渋柿どうするの~??
熟成させたらあまーい熟柿になるのでそれを
スプーンで食べるのもいいのですが
私は熟柿苦手なので・・・・・
 
干し柿にします
 
 

青いレモンは

とっても爽やかな酸味

塩レモンとシロップ漬けに白ワイン

 

 

 

 

 

 

剥いてみるとキレイな黄色音譜

 
 
できあがりが楽しみですニコニコ
 
秋の行楽シーズン音譜素敵な週末をゴルフ