ピースご飯と小アジの一夜干し
そして大好物の油揚げ🦊

 

 



ピースご飯はお酒とお塩がいい塩梅だったから
とても美味しくできました🍚


 いつもは土鍋で炊くご飯🍚
先日少し焦がしてので
今日はストウブで火加減も気持ち弱めで
やったらいい感じ。


実家から送られてきた

家庭菜園の無農薬のお豆。

サヤからも美味しいお出汁が出るので

一緒に炊き込みました。



小アジの一夜干しも
有元葉子さんの本を見ながら
簡単に、とても美味しく出来て感動✨

身もふっくら、これまたいい塩梅。

そして油揚げ



お豆腐を水切りして油で揚げるだけで
こんなに美味しくなるなんて。
お豆腐すごい!

油揚げが好きすぎて
以前住んでたところは
商店街にお豆腐やさんが
あって、毎日のように
お豆腐と油揚げを買ってたなぁー

お豆腐は木綿一丁
油揚げは3、4枚❗️

毎日のように買いにいくから
「形悪いのいれとくね😊」
っとおまけでつけてくれる
少し小さめのお揚げさんがまた美味しかった。

ほぼ毎日二、三枚食べてた🍚
お酒の肴ではなく
ご飯のお供🥢

そしてお料理の準備をしながら
トースターで焼いたカリッカリのは油揚げをつまむのが最高だったなぁ。

今はご近所さんにお豆腐やさんがないので
なかなか美味しい油揚げに出会えなくて
自分であげてみたら、
サクサクっとしていて
美味しくできるものです🎶

何でこんなに油揚げが好きなんだろ⁉️

つくづく日本人だなぁと思う夜ご飯でした!