最近の息子(1歳4ヶ月)出来ることが増えてきた。




●色々な所に登る。
ちょっと目を離したすきに、上手に小さな椅子を移動しディナーテーブルの椅子へ、そしてディナーテーブルにまで登る。そこで踊っているのを発見すると息が止まりそうになる。

ヒィ!

●植木鉢の土を食べる。
もうムシャムシャとね、ちゃんと噛んで飲み込む。うちは観葉植物が多く、沢山鉢があるけどできるだけ高い所に置いてある。
大きい鉢は下段に置いてあるんだけど、そこへさっき書いた様に登って、そして食べるという合わせ技を繰り出す。

毎回毎回見るとヒィ!となるが、大きな鉢を上げる場所はないので飽きるのを待つ。

ちょっと目を離したすきにヒョイパク!っとスナックのように口へ放り込むのを見ると美味しいんかな?と思ってしまうほど。


●消しゴムを食べる。
歯固めのような感じで娘達が置き忘れた消しゴムを前歯でガミガミと噛む。

そして次の日、おむつの中で再会。
細かい鮮やかな黄緑色が混じっている。


えーーー!こんな所でー?

と偶然仕事帰りに丸の内で会った大学時代の友人の様に再会を喜ぶ。
ちなみに丸の内で働いたことはない。


と、色々やらかしてくれます。その他にも


●靴棚から靴を出し、リビングのテーブルに並べてくれ、

●ホコリとススだらけの使っていない暖炉の中へ入ってくれ、

●ハサミをセントラルヒーティングと壁の隙間に入れてくれ、

●レゴブロックのカゴを逆さまにし、満足し去ってくれ、

●私の大事な亀の甲羅の置物とゾウのブックエンドを投げバキバキに壊してくれ、

●干したばかりの洗濯物をハンガーから外し床に叩きつけてくれ、

●スパゲティ、そうめん、うどん、蕎麦を棚からすべて出してくれ、

●稼働中でもうすぐ終わりそうだった洗濯機の設定を2時間コースにしてくれ、

●携帯電話をソファーと壁の間に滑り込ませてくれ、

●ありとあらゆる物をソファーと壁の間滑り込ませてくれる。


ねえ、私前世で何かした?カルマ?


うん、子育て日記っていうかもうグチだ。


最近はトラベルコット(簡易ベビーベッド)に放り込んだりしている。やつは放牧には向かないタイプだ。

ものを壊すや捨てるならいいが、危険な事をしてくれるので怖すぎる。

死に向かって進撃しているのだ。



いつになったら落ち着くのか?と思ったが

友人の男子8歳、別の友人宅でふざけ壁に穴をあけ、そこのおうちの子が大事にしていたおもちゃを壊してしまったらしい。

オウオウパワー系男子。。。


恐るべし!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き


長女次女にスパルタ教育してもらうしかない。。。


従兄弟宅で水鉄砲で遊び(もちろん屋内)、おばちゃんにチンチンに怒られた夫が言うには、

「小3が世界で一番バカ。」
らしいのでまだまだ終わらなそうだ。


ピークアウトには時間がかかる。