国家試験の追い込みに近所のファミレスを利用させていただいていました。朝7時のオープンとともにランチ前の11時半くらいまで。ドリンクバー280円で4時間半も粘っていました。

 

 

 

このファミレスでは、自宅とは違って勉強がはかどりました。環境を変えるって大切。そして、ここに通っていた理由がもう一つあります。それは、ウェイトレス(サーヴァー)のお姉さんに会えるから。爽やかな彼女は、とにかく朝一番に会いたくなる女性。ベテランのようで、歳は50代だと思われますが、とにかく明るくて元気があります。

 

 

 

朝の常連さんに「今日は早いね」「いつもの席、空いてますよ」と、必ず一言の声かけがあります。私は彼女の言動を見ながら、こう思っていました。まるで、アメリカ映画で見るドライブインやレストランのウェイトレスのようだわ、と。

 

 

映画でよく出て来るでしょ?明るくてお店の人気NO.1のようなウェイトレスが。彼女会いたさにお店に足が向く・・・。たった280円で何時間も粘っていて少し申し訳ないなぁと思っていた私は、ある行動を起こしたのです。

 

 

 

 

*********

 

 

たまたま見つけたティコ・デ・モラエス。アンニュイな雰囲気を漂わせながらも爽やかな楽曲。ピアノのメロディーも美しいです。

 

 

 

Tico de Moraes

 

 

マッチ・レイン/ティコ・デ・モラエス

Much Rain / Tico de Moraes

 

 

ティコ・デ・モラエスは、ブラジルのボサノバ・シンガー、7弦ギタリスト。アーティストの日本盤は未発売。

 

 

 

*******

 

 

 

 

 

 

私の起こした行動は、こうです。キャンディーやチョコを綺麗な袋に入れて彼女に渡しました。「私のチップの替わりに受け取ってね」と。彼女は、満面の笑みで顔をほころばせながら「涙がでるほどうれしい!」と言いました。喜んでもらえて私もうれしいわ。

 

 

 

日本にはチップ制度がありませんね。私は、海外へ旅行していたとき「なぜチップ制なんてあるんだろう・・・」と少し疑問に思っていました。けれど、仕事ができる以上に人の気持ちを明るくしてくれる彼女には、チップを差し上げたいと強く思いました。お金は渡せない。では、ちょっとしたお菓子ならいいかも。

 

 

 

それ以降、彼女から勉強の励ましの言葉をもらい、無事に試験に合格しました。今では、そのファミレスへ行くたびに、彼女とは近況を話し合う「お友だち」になりました。

 

 

 

月曜日

今週も

こころのネジをギコギコラブレター

 

 

今日もお読みくださりありがとうございました。