ゴジラに食べられる?!

 

 

 

昭和に訪れていた新宿と言えば、雑居ビルの中にある中古レコード屋。そこで、ELPのわけのわからないビデオを買ったり、海賊版を買ったりしていました。何処へ行ってもなぜか落ち着かない街。ノリとしては、初めて兄に連れて行ってもらった秋葉原と同様、女子がひとりで行く街ではなかったような気がしていました。

 

 

 

昭和が終わり、平成へ。そして今は令和となり、久々に訪れた新宿には、もうその中古レコード屋もなく、コマ劇場もスカラ座もありません。ロールキャベツが美味しいアカシアは健在。よかった。

 

 

******

 

 

新宿へ行ってみて何となく昭和を感じたくなりました。サニーデイ・サービスのこの曲は、70年代へタイムスリップします。実は、1990年代に発売された曲なんですよ。昭和の喫茶店、レトロな建物、長髪男子・・・。いい時代でした。

 

 

 

サニーデイ・サービス

 

 

 

あじさい/サニーデイ・サービス

 

 

サニーデイ・サービス(1992年~)は、フォーク、ネオアコ、ヒップホップを内包したレトロ感漂うトリオ。この楽曲は、アルバム『東京』(1996年)に収録。

 

 

 

******

 

 

 

 

新宿東宝ビルから見えるゴジラ

 

 

 

ゴジラ・ビルを眺めながら、そして、自分はゴジラが好きだったことを思い出しました。幼いころに初めて観た映画が、ゴジラ。モスラに乗って歌うザ・ピーナッツが懐かしいです。時代を経て2000年代、脚本・監督を庵野秀明氏が携わった『シン・ゴジラ』も観に行きました。

 

 

 

メジャーリーグで活躍したゴジラ=松井秀喜選手も好きで、朝からアメリカでの試合を応援。松井選手がホームランを打った時のアナウンサーの叫び「Goddddzilla~~!」が懐かしい。実は、我が家のクルマのナンバーは55です。ふふふ。

 

 

 

月曜日

今週も

こころのネジをギコギコラブレター

 

 

今日もお読みくださりありがとうございました。