お酒を辞めて今年の10月で丸4年になります。よくここまでがんばれたと自分で自分を褒めてあげたいです。
お酒を辞める前は、3度の食事より、美味しいケーキよりお酒が好きでした。晩酌は当たり前。一年のうち飲まない日は、健康診断の前日だけ。うれしいことがあったらパ~~~っと。鬱々としたときもパ~~~~っと。つまり、一年中パ~~~っと。
お酒を辞めて思うのは、お酒は「習慣」だったこと。もちろん好きだったから飲んでいたのですが、なんとなく夕刻になると先ずは、ビールから。一日の締めくくりとしてその時間を楽しんでいたようです。
「脳はお酒で酔っていたことを記憶している」と何かの本で知りました。実際にノンアルコールビールを飲んで思います。確かに「酔える」と。お酒好きの方は、「ホントかな?」とお思いでしょうけれど、これが本当なんですよ。ただし、お酒を辞めてからの実感ですが。
******
アニタ・ベイカーは、80年代にヒットを飛ばしたシンガー。スモーキーな声が好きです。秋の夜に聴きたくなるシンガーでもあります。
Anita Baker
Sweet Love / Anita Baker
スウィート・ラブ/アニタ・ベイカー
アニタ・ベイカー(1958年~)は、アメリカ、オハイオ州出身のR&Bシンガー。この楽曲は、1986年発売の『Rapture』に収録。
(歌詞)
With all my heart, I love you baby
Stay with me, and you will see my arms will hold you, baby
Never leave ‘caouse I believe I’m in love
こころから愛してるわ、ベイビー
私と一緒にいてね
そうすればあなたは私の腕があなたを抱きしめるのを見られるのよ
私は愛してるって信じてるから決して離れないで
Sweet love hear me callin’ out your name
I feel no shame
I’m in love
Sweet love, don’t you ever go away
・・・
甘い愛は、あなたの名前を呼んでるって知っている
恥ずかしくないわ
愛してるから
甘い愛、決して去らないで
・・・・
******
先日、「ソーバーキュリアス」という言葉を知りました。soberは「しらふ」、curiousは「興味」。お酒を飲めるのに飲まないことを選択した人、という意味だそうです。「私、ソーバーキュリアスなの」なんて言えば、まるでポツンと一軒家的に山奥生まれでも青山に住んでいる文化人みたいでしょ。なんでもスタイルから入る私にはピッタリな言葉です。
さて、ノンアルコールビールをお探しの方、国産のア〇ヒのノンアルは美味しいです。が、コレステロールが低くてホップの香り高いドイツのノンアル「ヴェリタスブロイ」が、私的におすすめです。
ドイツ産ノンアルビール「ヴェリタスブロイ」
ヴェリタスブロイは、ドイツ産。ビールからアルコールを除去するという製法なので、ビールのコク、キレが残っていてノド越しが正にビール。一本100円そこそこというのも魅力的。
スーパーのノンアルコーナーを見ると、ノンアルのワイン、酎ハイなどもあるのですね。それらも試しましたが、ジュースでした。
今夜もやっぱりヴェリタスブロイで花金を
今日もお読みくださりありがとうございました。