昨日の日曜日、今年初の裏筑波山へ行ってきました。

 

今年の冬は雪が多く、そのたびに山頂定点カメラとにらめっこ。

2月まだ雪。

3月まだ雪。少しは溶けてもまだ凍ってるよね?

4月やっと雪が溶けて、花の季節。さあ、いよいよ。

 

朝6時出発。到着7時半。道は空いてても登山口にはすでに6台くらいの車が。みんな気合入ってる。

 

川のせせらぎ、小鳥の鳴き声を聞きながら美味しい空気を胸いっぱいに吸い込みながら気持ちよく登れました。

 

 

******

 

 

春と言うよりは、初夏のような陽気です。

でも山の中はヒンヤリ。早朝の空気をきれいにしてくれる木々たち。フィットンチットです。そこで、思いついたアーティストがボッサが似合うやさしい声の鈴木重子。夫曰く「鈴木重子さんは、木とお話ができるんだって」。素敵な才能ね。

 

 

 

鈴木重子

 

 

 

あなたのそばに/鈴木重子

 

 

 

鈴木重子(1965年~)は、静岡県出身のヴォーカリスト。ブルーノート・ニューヨークに日本人ヴォーカリストとして初めて出演。東京大学法学部出身の異色のシンガー。

 

 

 

*******

 

 

では、裏筑波山で出会った可憐なカタクリの花からご覧ください。彼女たちの可愛らしい踊りにご注目。

 

 

 

 

 

ようこそ筑波山へ。スカートを上げてご挨拶。

 

 

 

 

ようこそ筑波山へ。私の衣装は薄紫。

 

 

 

 

 

ようこそ筑波山へ。スカートの模様も綺麗でしょ。

 

 

 

 

そこへ他の花たちも踊りに参加します。

 

 

 

 

私の名前はアネモネ・ブランダ。ホワイト&グリーンで決めてみたの。

 

 

 

 

 

あら、私のブルーもステキでしょ?ブルーアネモネって言うのよ。

 

 

 

 

 

おチビちゃんのエリゲニアなの。よろしくね。

 

 

 

 

 

ついでにこんなお写真も・・・

 

 

 

岩に乗った小石。山ではよく見かけます。

 

 

 

 

 

辛子明太子入りおにぎり。靴にピントが合っちゃった!

 

 

 

 

筑波山の森の中では、こんな可愛い花たちが可憐な踊りを見せてくれました。でも、こんなきれいな踊りを見るために、私は今年も大岩越えをがんばりました。

 

 

 

 

恐る恐る。ロープが頼りの岩登り。

 

 

来年も登れるでしょうか???

お付き合いくださりありがとうございました。

 

 

 

月曜日

今週も

こころのネジをギコギコラブレター

 

 

今日もお読みくださりありがとうございました。