きのうDuolingoのアイコン見たら

マスコットキャラ・DUO

の顔に貫禄が(笑)

一体何があったんだ…( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

…と、DUO様(笑)の顔つきが

気になって仕方ない1日でしたが、

次男坊ももう始業式!

式の準備に出掛けた次男から
顧問の先生と担任の先生が
いなくなってしまうと聞いて、
泣きそうになった
にょへ子であります(^^ゞ
 
顧問の先生は、長男の学年主任として
兄弟そろってお世話になっていたので
余計に!
 
…いや、自分の中学時代
顧問の先生が退職された際
「まじかぁ(゚∀゚)
これからの大会どうなるんだろ」ソワソワ
ぐらいなのほほんっぷりだったのに、
子の学校の先生となると
猛烈に寂しいという矛盾(^^ゞ
 
単に歳を重ね
涙もろくなったのかも
しれませんけどね( ̄▽ ̄;)
 
 
 
 
 
 
 
そんなにょへ子、
春休み中、息子たちが
お父さんとホテル泊に行っている間に

京都へ出掛けて参りました♪

 

最初は1泊でもして

自転車で琵琶湖1周してみようかと

思ったんですけどね。

母が全快になるまでは

日帰りに留めておきたいなと

思った次第です。

 

ではどこに行こう?と考えた際、

春の京都へ行った事ないな~

 

そうだ!京都へ行こう(゚∀゚)と。

 

 

 

 

しかも新幹線ではなく在来線で!

にょへ子の田舎町、

片道3時間ほどかかりますが

電車の乗り換え一度だけで

京都まで行けちゃうのです♪

 

皆新幹線で行くだろうし

在来線は名古屋越えたら空くだろうと

いう予想は見事に外れ( ̄▽ ̄)

7時台の電車に乗ったにもかかわらず

想像以上に混んでいて、

しかも名古屋→岐阜→滋賀→京都と

進むにつれて激混みになって

おったまげました(゚Д゚;)

 

 

 

 

 

 

コチラ乗り換え駅だった、米原駅。

ベンチのシートが高級感あったので

思わず撮ってみたけれど、

実はコレ、復路にて撮影したもの。

 

往きは人が波となって

乗り換え電車へと移動し、

乗り換え後は窓の外なんて

見えませんでした( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都駅のビルの壁が可愛くて

思わず撮影♪

肝心な桜はほとんど

咲いてなかったけれど

独特の情緒を楽しんでまいりました^^

 

 

 

image

 

京都駅の激混みトイレを済ませて

地下鉄に乗ると、

幾分混み具合も緩和。

平安神宮も近いコチラの駅で降りると

ようやく古都!という雰囲気を

堪能出来ました^^

 

 

image

 

 

平安神宮方面に歩きつつ、

にょへ子の目的地はかなり手前に。

 

 

 

 

 

image

 

image

 

それがコチラ♪

日本初の公立図書館

京都府立図書館です!(≧▽≦)

 

にょへ子のオリキャラカプの中に、

本が大好きで、図書館の話題で

大盛り上がりする子たちがいまして。

彼らをかくようになってからというもの、

オシャレな図書館というものに

興味が湧いたのです(*^^*)

 

阪神淡路大震災の被害を受け

内装は改築されたものの、

この外壁だけは1909年のまま

残したのだとか♪

 

中の展示も、

京都を紹介する本がまとめられた区画

・英語で日本の文化を紹介する本の

置かれた区画があったりして、

観光客が多い地域ならではの

工夫がされていました♪

うちのオリキャラたちにも、

京都デートの際には来てもらいたい

スポットです(*^^*)

 

ゆっくりと雰囲気を楽しみたいのは

やまやまでしたが、早々に外へ。

清水寺へ向かって、約2キロの道を

歩いて行きました。

 

 

 

image

 

途中白川という川の

川沿いを歩くと、

所々にこのような橋が!

 

撮影するカップルが後を絶たず

歩くのはやめたのですが、

カ〇ジの鉄骨渡りのような

ドキドキ感を味わえるかも!??

 

 

川沿いに立ち並ぶ柳の木が

それはもう素敵で♪

もし桜が満開だったら、

きっとにょへ子はその素敵な

景色に気付かなかったと思うので、

今回はこれで良かったのかもです^^

 

 

 

 

 

 

image

 

 

清水寺。

着物レンタルした外国のお客さんが

沢山いて、京都っぽい雰囲気増し増し。

 

にょへ子が修学旅行で来た頃は
滝のお水はそれぞれご利益が
違ったのですが、現在は
どのお水も同じご利益があると
注意書きに記されていました!
便利になったなあ( ̄▽ ̄)
 
 
 

 

 

 

食事は、食べ歩きの牛しぐれまん

&ほうじ茶アイス

&じゃがバターの練り物♪

 

清水寺の前の坂や、

その後行った京都駅のビルにて

あっちでもない~やっぱこの店で~

とか気の向くままにウロウロ出来るのが

ひとり旅の良い所ですね(´艸`*)

母や子と食べるためのお菓子や

末弟にあげる漬物など…。

ネットで下調べしておいた店を

駅で探し回りとにかく

歩きまくった結果、17000歩超え!

普段の徒歩通勤の3倍以上も

歩いてました(笑)

 

 

 

 

 

image

 

自分用のお土産はコチラのハンカチ。

刺繍も染物も可愛くて、

キュンとします♡(´▽`*)

さっそく仕事の日に

持っていったところ、

暗いロッカーの中に

パッと華が咲いた気分になり

テンションモッコリ(≧▽≦)

 

 

 

 

そんなこんなで、

府立図書館→清水寺→京都駅で買い物

 

という道のりを経て、

再び3時間掛けて帰宅。

子連れだと

車が気楽&人数多いぶん割安のため

これまで専ら車で行っていましたが

ひとり旅で、しかも込み合うシーズンなら

断然在来線が楽&お値打ちだという発見も。

 

滞在時間は6時間ほど?でしたが

自分の行きたい所へ行ったという

満足感がいっぱいのお出掛けでした♪

子どもの好きそうな場所へ行くのも

楽しいですし、どちらの楽しみ方も

いいなあと♪

 

 

普段は子どもを置いてまで

県外に出掛けたいとは思わないので

(自分の性格上、

多分本気で出掛けたかったら

実行していると思う)、

また子ども達が泊まりに出掛けたときに

映える図書館に行ってみたいです♪

あといつか、琵琶湖一周も!!!

 

 

 

それではお付き合いいただき、

ありがとうございました(^^)