image

 

本日は遊パチ氏こと

遊パチママさんの、

Blog14周年記念日!(≧▽≦)

 

遊パチ氏、おめでとうございます!!!

ゴッドハンドを怪我されたと

聞いたときは心配でしたが、

順調に治ってきてホッとしました^^

 

 

そして大変だったなかで

今年も企画を開催してくださって

ありがとうございます!

サムネのお兄ちゃん、

アニメで観てツボったので

逆にプレゼント頂いちゃってる

気分です(≧▽≦)

目元の色味に

色気を感じておりまして、

いつかは塗りに挑戦したい

キャラでありますっ

 

 

 

 

 

 

 

さて。

今年のテーマは

魅力的な敵との事♪

 

最初はオリキャラを語り倒そうと

思っていましたが、

広まってほしいゲームの存在を

思い出しました。

(以下、若干のネタバレ注意です!)

 

 

 

 

 

 

少女が泣くと

世界が終わる

 

そんな紹介文が印象的なRPGの……。

 

 

 

 

 

メグとばけもの

 

Odencat株式会社が開発した

インディーゲームです(≧▽≦)

 

(タイトル画ならびに

下のキャラ紹介の画像計4点は、

公式サイトよりお借りしました)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主な登場人物。

上からロイ、メグ、ゴランの

3名であります!

 

 

 

ざっくりとした内容は、

魔界で暮らすロイとゴランが、

魔界に迷い込んだメグのため

お母さんを探す。というもの。

 

主にロイを操作し、

時に戦いながらストーリーを

進めていくのですが…。

 

 

 

戦闘システムが特殊で、

ロイの体力がゼロもしくは

メグが泣くとゲームオーバーに

なってしまうのです(^▽^;)

 

 

 

ここで補足したい事が、

魔界の者にとっては

人間=食糧。だという事。

ロイやゴランはメグにとって、

敵のような立ち位置なんですよね。

 

しかし食べようとすれば

泣いてしまうし、

戦闘シーン以外でも

メグを泣かせないようにと

注意を払わなくてはならず。

 

ぶっきらぼうで

オブラートという言葉を知らない

ロイは一方的にメグに懐かれ

困惑していましたが、

多少人間界について明るい

相棒・ゴランのフォローに

助けられながら、旅を続け。

 

 

ロイの中にも

次第に優しさが芽生えるのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

というワケで!

 

 

 

 

image

 

 

そんな敵だったはずの関係の

変化が表れている、

マシュマロを食べるシーンを

遊パチ氏に捧げます(≧▽≦)

 

 

 

お腹を空かせたメグに、

ゴランがあげた人間界の食べ物

・マシュマロ。

 

闇市で購入した際

かなりの高値だったらしく

ぼったくりだとぼやきつつ、

密かにメグが食べられる物を

用意してくれていた事に

胸が熱くなりますし、

それをメグが、

ロイも!ゴランも!って

食べさせてあげる所も、

とにかく優しさで溢れています。

 

 

 

そんなメグとロイ、ゴランの

旅の終着点ですが……。

 

中盤からはもう、

涙なしでは見られない展開に!

とだけ書かせて頂きます

(ノД`)・゜・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にょへ子のざっくり説明だけでは

上手く伝えられないので、

公式の動画も(^^ゞ

 

1分半ほどの動画なので、ぜひぜひ♪

これだけでも切なさが伝わります!

(≧Д≦)

 

 

 

 

 

テーマソングと、

 

 

 

音楽担当の浦谷玲央氏の

チャンネルより、歌がないver.です!

 

ゲームの最初はこちらの

歌がないver.が流れますが、

この時点でもう切ない!(ノД`)・゜・。

 

 

他のBGMも、

ドット絵の素朴な雰囲気に合うよう

あえてそうそうたる

オーケストラは起用せず、

ピアノや弦楽器、

グロッケン(推定)という

限られた楽器で演奏。

 

さらには打楽器の代わりに

ガラクタを使用し、

“きれい×きたない”という

メグとばけものの世界観を

再現されております!

 

 

 

って、サントラの宣伝に

なっちゃってますね(笑)

にょへ子は思い入れの強いゲームは

サントラ込みで好きなのです(笑)

 

この作品も、限定CDと、
iTunesでメインテーマを購入!

この作品とアンダーテールの

オーケストラは、機会があれば

生で聴きたいと思っております♪

(来月のアンテコンサートは

断念しましたが、

もし愛知で開催されたら必ずッ!)

 

以上、魅力的な敵の紹介でした(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

image

 

 

image

 

 

最後に、NO加工ver.と

文字なしver.。

 

この場面から溢れる

優しい雰囲気が伝わるよう

心を込めて描きました(*^^*)

 

 

 

 

遊パチ氏と出会った時期、

ちょうど遊パチ氏は

イラスト公開を開始され、

にょへ子はこのBlog初の

オリキャラを公開。

 

そんな偶然から出会えて

いまも遊パチ氏の進化に

立ち合えている事が嬉しい!

暴走しっぱなしな妄想族と

仲良くしていただき、

ありがとうございます♡

 

年数経てば生活スタイルも

変化しますが、今後とも

無理のないペースで

突き合って…じゃなくて

付き合ってやってください(*^^*)

 

 

 

重ねてお祝い申し上げます。

14周年、おめでとうございました!!!

 

 

 

 

 

 

ちなみに来月の筋肉祭りでは。

 

 

 

 

『大人になった俺』

をサブテーマにした

オリキャラの絵を

公開いたします(´艸`*)

こちらも心をモッコリ込めますので

首を洗ってお待ちください♡

 

(慌てて過去絵を加工しましたw)

 

 

 

 

 

 

それではお付き合いいただき、

ありがとうございました(^^)