きのう1月20日は、

ba****moguさん

のお誕生日!

 

 

もぐさん、

おめでとうございました(≧▽≦)

 

目の調子はいかがでしょうか?

今回の記事も長くなってしまうので、

負担にならぬよう

絵はDMで送信させて

いただきました!

こちらの記事は調子の良いときに

ご覧頂ければと思います(゚∀゚)

 

 

以下、今回の絵が出来るまでの

流れを語ります!

にょへ子の脳内の

史郎さん&シュートくん像に

則って描いたため

本家のイメージとは違う部分も

あるかもしれませんが

ご容赦ください(^▽^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はあらかじめもぐさんご本人に

リクエストを伺っていたのですが、

何故か誕生日を

29日と勘違いしておりまして(T▽T;)

 

もっちーの絵を公開後、

まだ期間に余裕あるな~と思い込み

10歳モリシタくんの話を

進めようとしていました。

 

それが15日の月曜日、

ふともぐさんの誕生日を確認して

20日である事に気付き。

その日の夜から慌てて

取り掛かった次第です(白目)

 

事前にお伺いを立てておきながら

遅刻してしまい、

申し訳ありません(T▽T;)

 

 

 

 

 

ちなみにもぐさんから頂いたテーマが、

『かっこいい史郎さん』

 

史郎さんとシュートくんは、

もぐさんのオリキャラで、

普段変☆態感が前面に出てしまっている

史郎さんを、シュートくんが思わず

ドキッとしてしまうような

イイ男に…というような内容でした。

頂いたお返事を見た瞬間、

戦隊の活動中にしようと即決!

 

 

 

 

 

image

 

ちなみに史郎さんは

トンググレーとして活躍中。

 

清掃用の大きなトングを

振り回すか、上の図のような

留め具付きのトングを

ブーメランみたいに使う光景を

想像しましたが、

史郎さんはせっかく

イイ体格しているので

それを活かしたいなあと考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで最初に描いたのが

こんな図。

シュートくんに降りかかってくる

大きな物を、前に立ちはだかって

受け止める史郎さん…というイメージ。

 

 

 

 

 

 

ただ…納得いきませんでした。

戦闘時のシュートくんが

こんな風に尻餅をつく場面が

あるだろうか?と。

 

シュートくんは

ライオンダンスのような

アクロバティックな動きも出来て、

なんといっても兵役の務めを

果たした人!

 

もぐさんの漫画でも、

異種格闘技戦に出場していた彼が、

戦闘中に呆けた姿勢を取るとは

どうしても思えなくて(-公-;)

 

 

 

ここで改めて、

シュートくんの人物像を考えました。

 

どんなににょへ子的に

かっこいい男を描いたところで、

肝心なのはシュートくんの心。

 

史郎さんを

踊れる変態スパダリ教授にしても、

独占欲むき出しな

甘々イケメンパティシエにしても、

面倒見の良い

スパダリ候補美少年にしても。

シュートくんがドキッとしなければ

意味がないのではなかろうか?と。

 

 

そこでシンガポールの人の

気質を検索してみたり、

もぐさんのシュートくん初描き記事を

確認し、自分なりのシュートくん像を

膨らませる所から始めたのでした。

(この時点で日付はすでに16日w)

 

 

 

 

 

 

 

image

 

思い切り汚くてすみませんッ!

(ノ´∀`;)・゜・。

 

 

 

シュートくん像を膨らませた結果、

 

暴れる敵によって建物も被害を受けて、周囲は混乱。そこでシュートくんは、瓦礫の傍で怯える猫を発見する。コワクナイ、コワクナイと根気よく宥めて、猫を保護した瞬間、背後から大きな看板が降りかかる…!

 

 

瓦礫のほうが絵としては

わかりやすい気がしますが、

なんとなくいまは瓦礫を

描きたくない気分だったので

看板にしました。

 

 

 

そして、

 

そんなシュートくんを守るべく立ちはだかる史郎さん!

「俺は大丈夫だから行くんだサクラ餅。そして必ず、俺のところへ戻っておいで」キリッ

 

 

イエローの呼ぶ声を聞いて、

今すぐ向かうように促す史郎さん。

 

 

「アリガトウ。…HENTAI」

「そこは“史郎”って

呼ぶところじゃないんかーい」

 

 

史郎さんがツッコミを

言い終える頃には

シュートくんは走り去り。

猫を安全な場所に降ろし、

仲間の元へと向かうのでした。

 

 

 

――――という設定。

(長っw)

 

 

もぐさんから言われた、

にょへ子にとってのかっこいい

考えてみたところ、

優しさにたどり着きました。

 

優しさといっても、形は色々。

ただただ話を聞いて寄り添う事が

必要なときもあれば、

イエスマンである事が

正しくない場面もある事でしょう。

 

 

 

にょへ子も、

母が手術の入院をする直前まで

煙草を吸っていて

先生にお灸を据えられたとき、

母を庇う事はしませんでした。

 

母に生きていてほしいから、

恨まれても構わない。と。

ほぼほぼ強制的に了承を得て

その日のうちに煙草を全て処分し、

いまだににょへ子と先生が

グルになって…とネタにされますが、

後悔はしておりません。

 

 

 

ハナシそれましたが、

シュートくんに必要な優しさって、

敵の攻撃から守るための

盾になる事ではないのだろうなあと。

 

戦うシュートくんを理解し、

互いにフォローし合うような

対等な立場である事。

……と、自分の脳内で

イメージが固まりました。

 

 

 

image

image

image

 

 

脳内でイメージ

固まったのは良いものの、

肝心な画力が追い付くのか!?という

問題に直面します(ノ´∀`;) 

 

とにかく史郎さんの脚に苦戦!

前後に開いた方が

踏ん張りが効くだろう…とか、

膝の向きと爪先の向きが

呪☆怨なみに捻じれてない?とか(笑)

 

そうこうしてイメージが固まったのが、

20日の朝。

もぐさんの誕生日当日では

ありませんかっ( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

image

 

急がなければなのですが、

先ほどまでの絵に添える

見返り史郎さんも別の紙に描きました。

 

消し跡残ってますが(^^ゞ

初描きにしてはにょへ子の脳内の

史郎さんイメージに近いのでは?と

テンションモッコリ♡

 

 

 

 

image

 

午前中、母を乗せて

買い物に行った際

2人の絵を縮小コピー。

左上に、見返り史郎さんを置くカタチで

本番の紙にトレスします。

 

縮小コピー前に、

シュートくんと史郎さんの

位置関係も違和感あったので

修正しました!

 

 

 

 

 

image

 

 

午後はトレスして塗り!…塗り!!!

背景や看板の色は

最後まで迷いましたが、

仲間の隊員色を使ってみたら

色味だけはお祝いっぽく

なったかなあと(*^^*)

 

 

そして巨大な史郎さんが

看板に乗っかって

襲いかかっているように見えるのは

気のせいであります( ̄▽ ̄;)

 

 

 

image

 

 

 

色鉛筆やシャーペンで

メリハリをつけて……。

 

 

 

 

 

image

 

 

色彩加工&文字入れをして。

21日1時頃に完成!!!

 

 

色といえば、

このニャンコの色も迷ったのですが。

塗り進めるうちに、

グレーがいい!と思いました(≧▽≦)

 

 

 

 

image

 

 

色を決めてから、

顔部分の毛をはねさせ、

どことなく史郎さんっぽい?子に。

 

日ごろ変☆態感全開な史郎さんに

ツンツンモードなシュートくんですが、

無意識のうちに放っておけなくて

助け出したのだったら

萌えるなあ♡なんて(´艸`*)

 

 

 

 

 

image

 

最後に文字なしver.を。

 

 

もぐさん、素敵なテーマを

ありがとうございました(≧▽≦)

史郎さんのイケメン感は

どことなく黄藤くんと似通っていて

(薄顔系だからでしょうか♪)、

見返りを描くのが楽しかったです(´艸`*)

 

 

 

肝心なドキッ♡な展開は、

この絵の時点ではまだ

ドキッとしていませんが、

信頼が育まれ、

いつか訪れる?2人の進展への

一歩になったかなあと(´艸`*)

 

本家・もぐさんの作中でも

今年は進展するのでしょうか?

無理はしないでと言いつつ、

そのうち続編を拝める事を

楽しみにしております♪

 

 

 

 

 

それではお付き合いいただき

ありがとうございました(^^)