【林道部】コジコマ2024・セカンドステージ | 大人になりきれないオヤジの日常

大人になりきれないオヤジの日常

バイクを購入をキッカケにブログを始めました。
2015.5.17:Megelli250r⇒HONDA CB400SB
2016.12.17:CB400SB⇒GSR750
2020.06.14:F750GS増車
2020.06.21:GSR750⇒スーパーシェルパ
2021.12.04:スーパーシェルパ⇒セロー
2024.02.29:F750GS⇒R1250GS

先週末5/18-19で「コジコマ2024・セカンドステージ」に参加しました♪

コジコマは、コマ図ツーリングイベントで、ダート区間アリのアドヴェンチャーツーリングです。


私は、総走行距離176.83km(ダート40.29km)のノーマルコースをチョイス。

途中、道に迷ったりもしましたが、モトサガ林道部Oさんの助けもあって、無事に完走出来ました。😁


そして、コマ図ツーリングの途中で4つのお楽しみセクションが催されましたが、TRIALセクションでコケてしまったのが残念!😢


とはいえ、林道ツーリング&キャンプを堪能でき、楽しい週末になりました!😂


5/18:前泊

コジコマ会場(スタート&セクション&ゴール)である「日野カントリーオフロードランド」が前日から解放されており、キャンプ可(しかも無料)とのことなので、当然、前泊しました♪😁


18日、朝7時半に家を出て会場最寄りの藤岡インターに到着。

買い出しを済ませて早めの昼食。


偶々見つけた「いま井や」さんで、冷やしおろしうどん・大盛りをいただきました。

旨いじゃないか〜😋

5/18の群馬は夏日だったので、生き返る旨さだったよー


そこから30分程で日野カントリーオフロードランドに到着しちゃっちゃと設営💦

って、アチーよ!😂

最小限の荷物に留めるため、久しぶりにこのテントを持って来ましたが、タープなしのため昼キャンはムリ〜

だって

全く日影が無いんだもん!😂


いい汗かいたのでツーリングがてら風呂行くことにしました♪


風呂でさっぱりして、暑さも少し和らいだ頃、テントに帰宅。

モトサガ林道部のトレーニングでお馴染みのユウさん、クーガーさん、ハルさんも到着されてたので、早速、宴の開始です。

ちなみに、ユウさん、クーガーさんと私は、同じ年式、同じHPカラーのR1250GS。

お互いマネした訳では無いが、人気のカラーなのでね。

ハルさんは、トライアンフ タイガー1200。


ワイワイ楽しくやってます。


なんだかんだで22時の就寝まで楽しくすごさせていただきました。😄


5/19:コマ図ツーリング当日


ゼッケン51を拝命、イチローじゃん!


スタート前



↓左からクーガーさん、私、ユウさん、ハルさん


ブリーフィング&集合写真撮影が終わり、いよいよスタート!

スタートは、ゼッケン順に30秒間隔でスタート。

TEST1:走行秒数当て(但し5秒以上)終了後、日野カントリーオフロードランド内のコースを1週してからコマ図開始です。😁

そしてその周回コースのヌタヌタに足元をすくわれ、いきなり転倒した私。

おかげで、ゼッケン49のモトサガ林道部Oさんについて行く予定が大きく出遅れてしまいました。😅


コマ図ツーリング序盤、ドキドキしながら、コマ図を読み解き、安全運転でダートを走る私😅


この後、無事にモトサガ林道部Oさんと合流でき一安心。😌
ってか、私が遅いので、32km付近の分岐でOさんが待っててくれました♪ Oさん、神〜😂

道の駅・オアシスなんもくで軽食休憩


山頂付近(107km地点)の見晴らしの良い場所

↓モトサガ林道部のOさん

↓折角なので私も記念に!😅


この後、コマ図は一旦、会場に戻るルートになっており、そこで残りのスペシャルセッション実施。

(ペナルティ加算方式で点数付け

・TEST1:規定区間走行秒数当て(最低5秒以上)

 結果:7秒ピタリ(+0点)

・TEST2:OPEN YOUR ARMS

 結果:誤差1cm(+1点)

・TEST3:TRIAL(足を着かず規定コースを走破)

 結果:転倒(+5点)

・TEST4:タイムアタック

 結果:3分4秒で35位(+3点)

◾️合計:+9点(12/66位)


↓タイムアタック中



セッション後のコマ図終盤は、会場裏手のダートを降るトコから再会。

これが中々の酷道でガケ落ちしないかヒヤヒヤしました。😂


コマ図ツーリング終了後
キャンプ道具を積んで「お疲れ様でした♪」


2日間楽しかったぁ😆


スタート時のTEST1&周回コースの慣熟走行


TEST3:TRIAL


TEST4:タイムアタック


コマ図ツーリング(長編です!)

※約8-12分の間が会場裏手の酷道


おしまい