【備忘】新しい相棒 | 大人になりきれないオヤジの日常

大人になりきれないオヤジの日常

バイクを購入をキッカケにブログを始めました。
2015.5.17:Megelli250r⇒HONDA CB400SB
2016.12.17:CB400SB⇒GSR750
2020.06.14:F750GS増車
2020.06.21:GSR750⇒スーパーシェルパ
2021.12.04:スーパーシェルパ⇒セロー
2024.02.29:F750GS⇒R1250GS

F750GSから乗り換えた新相棒の話

中古車ですが念願の水平対向エンジンR1250GSに乗り換えました♪

しかも総走行距離860kmのピッカピカ車両


F750GSは本当に良いバイクでスタイルも抜群でお気に入りでしたが、水平対向エンジンと比較すると重心が高い分、重く感じられるのと、超低速時のトルクがリッター超えバイクと比べるとどうしても不足してました。


最近、GS仲間であるモトサガ林道部の皆さんとのイベント参加も多くなり、技量不足で足手まといになることも多いので、技量不足をバイク性能で補ってもらうべく買っちゃいました。😅




写真が宣材なのは夜納車&早速実戦投入するため、翌日には必要なパーツを取り付けてしまったため。

😂


◾️ライトカバー(モトサガ林道部長からの貰い物)

ダート走行時、飛び石などでライトが割れてしまうリスクを軽減。

ライトASSY交換は20万円コースなので😱


◾️排気フラップ保護カバー(中華模倣品)

アクチュエーターとかあって飛び石が当たったら壊れそうだったので。

ちなみに、そのままではフレームカバーと干渉して装着出来なかったため、ドリルで穴位置をズラしました。💦


◾️ファイナルギアカバー&スライダー

・カバー(Sさんのおさがり)

・スライダー(中華製)

シャフトドライブのキズ付き防止で装着


◾️リアサス側のフェンダーカバー

(Sさんのおさがり)

コレの有無でリアサスの汚れが格段に違うらしい。


◾️マフラーガード(中華製)

コレとタンデムステップにより、立ちゴケぐらいならマフラーの傷つきを回避出来そう。


◾️タンクパッド(中華模造品)

黒いタンクパッドは元から車両に付いてるもので、追加したのはトリコロールカラーのクッションステッカー。

ドレスアップ目的ではなく、ダートでコケた時、ブーツの爪先でココを傷付けてしまうため装着。

F750GSでの教訓が活きてます。😅

↓参考:F750GSのブーツ傷


◾️カウル保護フィルム

写真ではわかりませんが、グレーのGSロゴ面にクリアのカッティングシートを貼ってます。

正規品は数万円、中華品では当方年式のデザインは無く、かつ数千円するので、自分で型紙とって水貼りしました。

両面でほぼ1日掛かったけど満足いく仕上がりで貼れました♪ 😁

ちなみに右側は、円形のイベントステッカーを貼り付け。現在は先日この車両で参加したオクシズアドヴェンチャーラリーと、昨年、F750GSで参加したGS FUN RIDEの2つですが、何はTOP GUN・マーベリックのNINJAみたいになればカッチョ良いかなと思って貼りました😊


◾️ハンドルカバーガード(中華製)

F750GSでも装着してましたが、コストパフォーマンス抜群なので装着しました。

既に傷付いてるのは、早速、ジミ練でコカして仕事してくれたから。

8千円弱で純正ハンドルカバーや、ブレーキ&クラッチレバーの破損を回避してくれるのでオススメです。👍



◾️サイドスタンドセンサーカバー(中華模造品)

こちらもダート走行時、飛び石などでセンサー破損してしまうことを抑制。


◾️シリンダーヘッドカバー&補強バー

(何も中華模造品)

・ヘッドカバー:純正エンジンガードに装着してる        平行四辺形の鉄板

・補強バー:純正エンジンガードの左上に装着

      してる銀色の補強バー

      3点→4点支持にすることで強度UP

既に傷だらけなのはジミ練でコカして実証実験済だから😂


◾️ラゲッジラック(中華模造品)

タンデムシート取り外してラゲッジ化するアイテムでGS仲間の真似をしました。

但し、私は模造品をチョイス。😅

↓装着前

↓装着後

バンドだらけで不恰好なのは、ツーリング、ジミ練、キャンプなどTPOに合わせて数種類のバッグを付け替えるため。

↓普段のツーリング


↓林道ツーリング


↓キャンプ(ベージュのバッグ)

トップケース&パニアケースはF750GSで使っていたモノをワンキー化して継続使用することにしました。色々と思い出が詰まってますからね〜🤭


↓地味練

コーン、マーカーなどのジミ練セット用


◾️スマホホルダー&WunderLINQ

・左側:スマホホルダー(中華製、F750GS移植)

・右側:WunderLINQ(Sさんのおさがり)

この車両はクレードル装着車なので、クレードルにWunderLINQとスマホを重ね付け出来るんですが、そうするとダート走行時はクレードルに負荷掛かるらしいのでクレードルを分解して敢えて横並びに装着してます。😊



◾️ショートスクリーン(Sさんのおさがり)

純正スクリーンは大き過ぎて林道走行時、邪魔になるので敢えてショートスクリーンに交換。🤭

その分、風防効果は低下しますが、ブロックタイヤ履いてる関係もあり、高速道路でも100km/h以上出さないので無問題。🤗

ちなみに、R1250GSはスクリーンの高さが調整できて・・・

↓最も高くしたところ

↓最も低くしたところ

060のゼッケンは昨年、ツアラテック・トラベルイベントに参加した時のモノ。😅


◾️その他

F750GSからの移植品

・ドライブレコーダー(中華製)

・金沢で拾った人形

ステッカーあれこれ


◾️全体像





おしまい😆