【林道部】オクシズアドヴェンチャーラリーに参加しました | 大人になりきれないオヤジの日常

大人になりきれないオヤジの日常

バイクを購入をキッカケにブログを始めました。
2015.5.17:Megelli250r⇒HONDA CB400SB
2016.12.17:CB400SB⇒GSR750
2020.06.14:F750GS増車
2020.06.21:GSR750⇒スーパーシェルパ
2021.12.04:スーパーシェルパ⇒セロー
2024.02.29:F750GS⇒R1250GS

ちょっと前になりますが、2024/3/31に「CROSS  MISSION・オクシズアドヴェンチャーラリー」に参加しました。

ホントは四国のアドヴェンチャーラリーにも行きたかったんですが、GW前半に別の林道ツーリングがあるので費用的に厳しく、来年の四国に向けた準備として参加しました。😄


何でもオクシズ方面の林道は台風による崩落で閉鎖されているところが多いらしく、オフ率30%とのことですが、まぁ、初心者に毛の生えた程度の私には十分です。(フラット林道最高!)😅


静岡とはいえ朝移動は辛いし、慣れない山道でコケたら大変なので、前日移動して近隣の公共の宿・井川自然の家(昔でいう青年の家みたいな施設)に前泊。

ここは一緒に参加するモトサガ林道部のHさんが手配してくれました。🙏

一緒に写ってるのはHさんのGS


この部屋(27.5畳)にモトサガ林道部+そのお友達10名で泊まりました。

夕食・お風呂付で「2,340円/人」最高です♪

この部屋(27.5畳)にモトサガ林道部+そのお友達10名で泊まりました。

夕食・お風呂付で「2,340円/人」最高です♪😄


夕食後の一コマ、合宿そのものですね!😆


折角前泊するので、下道でトコトコツーリングしながら前日車検へ

私のゼッケンは47


スタート&ゴールはリバウェル井川スキー場


スタート待ち

ブリーフィング


スタート前のモトサガ林道部メンバー


いよいよスタートですが、残念ながらスタート時の動画は撮れてませんでした😢

仕方がないのでスタート直後、オフィシャルカメラマンにピースしてる姿をば。


井川ダム

こちらもオフィシャルカメラマンへのピース姿


奥大井湖上駅付近

この辺りの川はどこもエメラルドグリーンで美しい



CP1:千頭駅近く

最初のチェックポイント



CP2:笹間中学校跡地

ここまでオンロードということもあり極めて順調

ココでお弁当が配られ、早めの昼食にしました。





ここまでは舗装の幹線道路がメインの景観を楽しむツーリングロードでしたが、CP2の後はいよいよダートを含むアドヴェンチャー区間へ突入😂


イージーなフラット林道

我々は気楽に流してたため速い後続車にドンドン抜かれました😅

そして気を抜き過ぎてカーブでブレーキエンスト💦

すぐにセル始動出来たのでコケずにすみました😅


また後続車が詰まって来ましたが、前走のTさんとはインカムが繋がって無いので、前に出て停止を促します。



こんな感じで折角先行かせたのに、この後すぐにダート区間が終了した😂


準備運動的なフラット林道を経由し、今回最大の難所だった激坂つづら折れへ💦

舗装林道なんですが、中央部分がコケでスリッピーなため、ラインを誤るとズルっと逝っちゃうため、立ち往生するバイクで渋滞になってました。😱







無事にクリアしてちょっと休憩


再びダート区間

巨大な落石

こんなの落ちて来たら死ぬ😰


ここからは景色の良い林道が続きます😄

コレは素晴らしい👍

前走グループが記念撮影中。

我々も撮りたかったけど、遅れ気味なので先を急ぎます。💦


さらに歩を進めて幅狭&崖横の気が抜けない林道へ

今日は天気が良くて良かった

雨でマディな状態では走りたく無い感じの林道でした。😅

ダート区間が終わって幹線道路へ


道の駅かと思ったらオクシズの駅

杉尾はなのき展望休憩所

ちょっと遅れ気味なのでトイレ休憩のみ


CP3:最後のチェックポイント

何とか足切り時間に間にあい、いよいよゴールを目指します!😆


またもや激坂つづら折れをドンドン登ります。

こちらは日当たりもよく整備が行き届いているので、安心して景色を楽しめました。😄






最後のダート区間を経由して・・・


そしてとうとう・・・

ゴール!😆



ゴール後のモトサガ林道部メンバー

本日も仕上がりました😄


フィニッシャーの証


本日のルート



おしまい


走行動画(記録用)

↑無駄に長いので眠れない夜にどーぞ