【林道部】F750GSでジミ練・伸び代回収への道・その2 | 大人になりきれないオヤジの日常

大人になりきれないオヤジの日常

バイクを購入をキッカケにブログを始めました。
2015.5.17:Megelli250r⇒HONDA CB400SB
2016.12.17:CB400SB⇒GSR750
2020.06.14:F750GS増車
2020.06.21:GSR750⇒スーパーシェルパ
2021.12.04:スーパーシェルパ⇒セロー
2024.02.29:F750GS⇒R1250GS

A型インフルエンザ発症&休日出勤により間が空いてしまいましたが、伸び代回収ジミ練に行って来ました♪


と、その前にジミ練プロテクターVer.2

前回ジミ練時の評価結果から左右のペダル保護効果、引き起こし時に要する力軽減のため、クッションを追加してみました。😅

エンジンガードにタイラップ留めしてるクッションは、取り外す際にタイラップを切る必要があるため、遠出する時以外は付けっぱなしの予定ですが、タンクガードバッグに取り付けているクッションは自由に取り外せます。👍


朝7時半から厚木某所の河川敷で自主練開始


いつも通り、準備体操、慣熟走行に後、直径6mにマーカーを置いてフルロックターンの練習😤


フルロックターンの練習


ちなみに前回の練習ではこんな感じでした


少しは成長したかな?🧐


マーカーを置いてのオフセットスラローム

今日は前回よりパイロン間隔を0.5m狭めパイロン間隔4.5mとし、幅1mのオフセットスラロームとしました。😤


オフセットスラローム


そうこうしている内にモトサガ林道部のOさんがやって来たので一緒にGSガレージの練習😁

ちなみにGSガレージというのは、こんな感じのつづら折れコースをコースからはみ出すことなく出口を目指す練習(写真はYouTube師匠の借り物)


YouTube師匠のお手本


さすがにOさんは上手く、ほぼ毎回成功!😊

一方、私は2つ目のターンまでが精一杯😢

ちなみにモトサガ林道部の練習会では、2つ目のターンを曲がれなかったので、フルロックの練習などで少しは成長しているようです。😅


そして本日は11時で終了💦

体力的にはもっと練習できそうだったんですが、2回連続で変なコケ方したので、ケガ防止のため早めの撤収としました。😌


ここ数日のジミ練で課題は見えて来ました。

①ロックtoロックの切り返し

 おそらく根本原因はカウンターバランス

②クラッチワーク

 以前よりだいぶ良くなった気でいましたが

 駆動のON/OFFを繰り返すような微妙な半クラ操作に苦戦


おまけ