【林道部】F750GSで販売店さんのオフトレに参加 | 大人になりきれないオヤジの日常

大人になりきれないオヤジの日常

バイクを購入をキッカケにブログを始めました。
2015.5.17:Megelli250r⇒HONDA CB400SB
2016.12.17:CB400SB⇒GSR750
2020.06.14:F750GS増車
2020.06.21:GSR750⇒スーパーシェルパ
2021.12.04:スーパーシェルパ⇒セロー
2024.02.29:F750GS⇒R1250GS

12/17、F750GSでお世話になっているBMW MOTORRAD相模原さんの「オフロードデビュートレーニング」に参加してきました♪

これは、GSトロフィー2022日本代表の中澤さんによる基礎練習イベントで、私のようなヘタレアドベンチャーライダーにうってつけのイベントでした。


基礎からしっかり学びましたよ〜😁

私の課題は、平常心とクラッチワーク!

バイクを信じてバイクの性能をしっかり引き出せるようこれからも鍛錬です。😃


【外周路の慣熟走行】

右手、左手、右脚、左脚と、前走者を真似て離し、ダートでのバランス感覚を養います




【遅乗り競走】

セローの若いお嬢さんに見事に負けました😅



【4kmクラッチ】

アクセル全閉のクラッチワークだけでも発進できることを学びます

クラッチを滑らせるのではなく、そっと繋いでタイヤが動き出す瞬間を感じ取る


【Uターン・6m幅】

折角なのでシッティングとスタンディングで挑戦!

そして、いつもクラッチ操作せずリアブレーキで速度調整してUターンしてますが、あえてクラッチワークでトライしたら、一度、エンストゴケしました😅



【スラローム】

実は苦手なスラローム

こちらはマーカーが見やすいスタンディングのみで挑戦!😃



【スキルチャレンジ】

総仕上げのスキルチャレンジ

コースミスによる15秒加算であえなく撃沈

まぁ、コースミスが無くても1分切れ無かったので、撃沈していたことに変わりは無いですけどね〜😂



勝利のバンザイじゃないですよ

バイク止めて両手を上げるまでタイマーが止まらないルールなんです。😁


この他にもリアブレーキのみ、フロントブレーキのみによる制動体験や、バイクの引き起こし(デッドリフト、バックリフト、モンキーリフト)などの基礎を基礎体験しました。


午前中の短い時間ではありましたが、楽しく安全に基礎練習でき、満足なひと時になりました。😁


ナル撮り動画