【林道部】クリスタルライン→林道松平線 | 大人になりきれないオヤジの日常

大人になりきれないオヤジの日常

バイクを購入をキッカケにブログを始めました。
2015.5.17:Megelli250r⇒HONDA CB400SB
2016.12.17:CB400SB⇒GSR750
2020.06.14:F750GS増車
2020.06.21:GSR750⇒スーパーシェルパ
2021.12.04:スーパーシェルパ⇒セロー
2024.02.29:F750GS⇒R1250GS

今週末は、林道キャンツーで行けなかった御荷鉾スーパー林道」へ行く予定だったんですが、雨雲レーダーによると北に行くほど天気が悪そう😓


雨の中走っても楽しくないので、計画変更、雨雲を避け、小海近くの「林道・八ヶ岳線」に初チャレンジしてみることにしました。😁


そして、いつもなら川上牧丘林道経由で行くトコですが、今回は4年振りに「クリスタルライン」経由で行くことにしました。


というのも、先日、F750GSでクリスタルライン経由で帰ろうとした際、通行止めの看板が出てたため、今後にために小回りのきくセローで行けるルートを探索しておこうという魂胆。😁


クリスタルラインの通行止め看板に泣いた時のブログ


まずは天気の良い朝のうちに、奥多摩→大菩薩峠→「道の駅・花かげの郷まきおか」


いつものようにココで朝食を食べてたら・・・

何だか雲行きがあやしい・・・💦

雨雲レーダーを確認したら・・・

雨雲が南下してるやんけ!😓


南の方は青空なんだけどなぁ🤔


このまま南下して、富士五湖界隈でピクツーしようかなぁなんて考えましたが、折角ココまで来たので「クリスタルライン」だけでも探索して、天候が悪化したら折り返そうと決めて出発!😁


クリスタルライン起点へ


いつ雨降っても良いように上着をカッパに着替えてます😁

左は奥仙丈線



舗装林道っぽいし、今日の目的は「クリスタルライン」なのでスルーして右へ


遠くに見える山波が美しいが今日は青空じゃなくて残念😓



橋があったので停まってみたら右側に立派な砂防ダムがありました



更に進んで、左は「昇仙峡」、右は「増富温泉」に向かう分岐

右側がクリスタルラインになります



ちなみに今通って来た道が牧丘に出るクリスタルライン本線なんですが、前回F750GSで来た際の工事看板がまだ残ってました。

規制線もなく問題なく通って来れたので、工事やってる平日だけ規制してるのかも。


更に進んで「須玉町のゲート」


良い眺めです



更に進むと再び林間コース

木陰が日差しを遮ってくれて、沢沿いでもあるので涼しい。😃





増富温泉側のクリスタルライン起点まで問題なく走れました

道は狭いですが、その分、交通量が少なく、そこここに休憩出来そうなスペースもあるので、避暑ピクツーに使えそうです。😆


クリスタルラインの走行動画ダイジェスト


ココで今後の行程を考えようと雨雲レーダーを確認すると、小海あたりもあやしそうなので、「八ヶ岳線」は断念して、行き先を横手山林道に変更することにしました。

今回は、クリスタルラインの状態確認ができただけでも収穫あったし。😃


とその前に・・・


林道・松平線に寄ってみました


ココは、林道部長、林道師匠、私の3人で林道キャンツーに来た際に、時間が無くてスルーした林道です。


その時の掲載ブログ


松平線は、走り出すとマツケンサンバが聴こえてくるメロディラインでした・・・🙄


って、ウソです。マツケンサンバのメロディラインでも、暴れん坊林道でもなく、整備の行き届いたフラット林道でした。😁

ココもF750GSで走るにはもってこいの林道ですね。(一人じゃ走らんけど)


林道・松平線の走行動画


そして横尾山林道

とここでトラブル発生!

方向音痴で道を覚えられない私は、常時カーナビをセットして走行してるんですが、横尾山林道の登録が間違っており、大幅に時間ロスしてしまいました。(閉鎖区間の起点を設定しちゃってました💦)


ということで、ナビと睨めっこ

横尾山林道のいつもの起点に設定し直して再スタート

敗因は、いつもの逆周りするために、いつも何となく通り過ぎてるゴール地点をスタート地点にしたため、セットをミスりました。😅

ダート林道って、ルートがナビに出てこないので、起点がわからないとホントわからなくなるんですよね〜 私だけかな?


青空ではありませんが、富士山までクッキリ😃


そしてゴール付近の開けた場所

ちょっとしたスペースがあるので、ココでランチ予定😋



ついでにこの後のルートを検討しようと雨雲レーダーを確認すると・・・

「30分後に雨が降り出します」


ランチに「カレーメシ」を調達して来たんですが、悠長に湯沸かしてる暇は無さそう・・・😭


ということで保険で買っといたパンをモンスターエナジーで流し込み、味気ないランチが終了。😓


そーこーしてたらパラパラと雨が降り出して来た!💦

帰りは、雨雲を避るためフルーツライン→甲州街道をチョイス。

この選択がよかったのかパラパラ雨はあがったものの、途中で甲州街道がかったるいなぁと思い、御坂みち経由で道志に出る道に変更。


でも夕刻の道志道はダメですね😅

甲州街道程ではありませんが、ペースカーに遭遇するとかったるい

都留経由で裏どうしの方が良かったかな?🤔


昼飯がパンのみで小腹が空いたのでペースカー回避を兼ねて道の駅どうしでおやつタイム



この後、スローペースではあるものの、雨に降られることもなく日暮れ前に帰宅

まぁ、甲州街道よりは良かったかな。😅


本日の走行軌跡