【林道部】アドヴェンチャーバイクで林道キャンツー | 大人になりきれないオヤジの日常

大人になりきれないオヤジの日常

バイクを購入をキッカケにブログを始めました。
2015.5.17:Megelli250r⇒HONDA CB400SB
2016.12.17:CB400SB⇒GSR750
2020.06.14:F750GS増車
2020.06.21:GSR750⇒スーパーシェルパ
2021.12.04:スーパーシェルパ⇒セロー
2024.02.29:F750GS⇒R1250GS

林道部長が大阪遠征から帰って来たので、早速林道キャンツーに行ってきました。😆


林道なのでセローで!と思って準備してたんですが、林道部長からアドベンチャーバイクで行くよ!という悪魔の囁き。😂


というのも・・・

このワンポールテントを初張りするため


なんでもオフ車(WR155R)だと、テントが大き過ぎてパッキングが厳しいんだとか。😃

そんなの気にせず、私だけオフ車で来ても良かったんですけどね(前科アリ)。

その前科


冬になったらこのワンポールテントに薪ストーブインストールして、ぬくぬくキャンプにご招待される予定なので、無下にはできません。😅


ということでアドベンチャーバイクで林道キャンツー😆


朝7時、羊山公園近くのコンビニに集合


なぜこんなに早く集合したかと言うと…

「御荷鉾スーパー林道」経由で行くため

ところが・・・、通行止めと、雨に阻まれ…

行ってもこんな眺望↓は望めないだろうとなり…


計画変更し、買い出し→キャンプ場へ⛺️

さっさと設営して林道行きたいのでアーリーチェックイン

生憎の曇り空だけど、雨がやんでるだけまだ良い

ちゃっちゃと設営してまずは昼食


本日の昼食はキャンプ場併設の食堂へ😋

林道部長はジンギスカン

羊肉が苦手な私は焼肉丼



腹もいっぱいになったことだし、いざ林道ツーへ
本日の林道は・・・
先日セローで探索した「林道東山線」😆
今日は前回とは逆の正安寺側の起点から林道イン😁


ダート導入部

久々のアドベンチャー林道なので緊張で身体がカタイ💦

北沢線との分岐で身体を解す😅


再び張り切ってダートチャレンジ!


快調に走ってたらマディな水溜りでコケかけた😱


水溜り3連発・その1


ちょっと危なかった💦


水溜り3連発・その2

ココは地盤が硬かったので無問題😃


水溜り3連発・その3

林道東山線名物の永久水溜り

ココは回避する路肩スペースもないので水溜りの中を進むしかない😱

まずは水溜り内を枝で突いて見えない水中の路面確認😅

アドベンチャーバイクで来たコトを後悔する私😭

緊張も最高潮😬


勇気を振り絞ってスプラッ〜シュ!😂

水溜り内で曲がるなんておっかなくてムリなので、ガードレールにぶつかる覚悟で真っ直ぐ渡り切る作戦で水溜りに侵入。💦

轍がもの語るガードレール一直線走行軌跡😱


ガードレールにぶつかること無く、なんとかコケずに渡り切りましたが、バイクはこんなんなりました。😂


峠の反対側に出たのか、標高が高いのか、ガスってきました。💦

これはこれで幻想的でグッと👍


本日の第一オフ人はセローの二人連れ・・・


林道東山線・雨川ダム側起点に無事到着

ドキドキだったけど楽しかったぁ!😆


アドベンチャーバイクで行く林道東山線



このあと「田口十石峠線」にも寄りましたが、それはまた別の機会に。😃


↓田口十石峠線


十分過ぎるぐらいダート林道を堪能したので、日帰り温泉でサッパリして再びキャンプ場へ


残念ながらキャンプ場あたりは霧雨😅

タープ下で夕食を開始

霧雨というのは厄介で、雨粒が微細なだけに、風が吹くと簡単に吹き込んで来る😓

仕方ないのでカッパ着てます。


霧雨で地味に濡れたカッパに風が吹くと寒いので、林道部長のワンポールテントに待避しつつ、

楽しく呑み喰いして終了 😴


翌朝、相変わらずの霧雨の中、朝食開始😋



撤収時は、曇り空ながら霧雨も止んだので順調に撤収完了。


キャンプ場は曇り空のおかげで涼しいが、下界は暑くなるらしいので、今日は高速移動でバビューンと帰宅


おかげで過去一汚れたバイクを洗うことが出来ました。😁


■ビフォー




■アフター



おしまい😆