【備忘】2021年の大冒険・その⑩ | 大人になりきれないオヤジの日常

大人になりきれないオヤジの日常

バイクを購入をキッカケにブログを始めました。
2015.5.17:Megelli250r⇒HONDA CB400SB
2016.12.17:CB400SB⇒GSR750
2020.06.14:F750GS増車
2020.06.21:GSR750⇒スーパーシェルパ
2021.12.04:スーパーシェルパ⇒セロー
2024.02.29:F750GS⇒R1250GS

2021年最大の大冒険のつづきです。


■14日目

北海道ツーリング14日目

楽しかった北海道ツーリングもいよいよ最終日

本日のフェリーで北海道を後にします。

乗船は16時なので最後まで楽しみますよー😁


朝7時、ホテルを出発

この坂を降って・・・

小樽港:夕方あのフェリーに乗って帰ります🙂

昨日のグズついた天気から一転

今日は朝から快晴

こりゃ積丹半島一周も期待出来そう!😁


国道5号から

国道229号に出て積丹半島を反時計回り

海岸線からちょっと内陸に入ってワインディング

いよいよ積丹岬

ココかな?って、通り過ぎちゃいました💦

ここで折り返そうと脇道に入ったら

港発見



ぐるっと回って戻ります

やっぱりココでした😅

坂道登って

積丹岬・鳥武意海岸の駐車場

鳥武意海岸はこのトンネルの先


積丹ブルーキター!😆

折角なのでinsta360でも





積丹岬


駐車場を出て次なる目的地は・・・

こちら

「お食事処みさき」さん

ランチには早いけどココは外せないので朝食軽めにしてブランチと決めてました😁


ウニ丼と悩んだ挙句、こちらの海鮮丼

昨日は昼夜共にチープだったのでゴージャスに😁


ブランチ後は神威岬ヘ



気持ちいいねー

お、ここだ!

今度は通り過ぎることなく曲がって

坂登って

駐車場ヘ



神威岬への道


神威岬

めっちゃ歩くけど、超〜天気良くて暑いけど😵

折角来たので、ソリャ歩くっしょ!😁




うーん、積丹ブルー再び

電磁台(電波探知塔)



女人禁制!

安心してください 付いてますよ!😁



この隆起は波の浸食なのかな?

それともこれも火山影響による隆起?🤔


あち〜🫠

まだ半分くらいかな

あち〜🥵

神威岬灯台

風に吹かれてしゃこたんブルー

って、風吹いてなーい💦

着いた〜! 暑かった〜😂

神威岬展望台 そしてあれに見えるは神威岩


それにしても今日は天気良すぎて暑い😵

汗だくになりながら来た道を歩いて戻り、

ひと時の涼を求めてしゃこたんブルージェラート

あー、おいしい😆


神威岬


神威岬の積丹ブルーを存分に味わったので、本日の観光はここまでにして小樽港を目指します😁

積丹半島の根元まで国道229号で海岸線を楽しんだ後、国道5号をショートカットして小樽港ヘ


小樽港に戻って乗船開始までぶらぶらと



まずは小腹が空いたのでフェリーターミナルのレストランで「ニシンそば」


お土産を物色していよいよ乗船開始

乗船券見せて

タラップ登って

乗船

誘導してもらって停車

この旅でだいぶ慣れた😅


船室に荷物置いてお散歩

結局、帰りの船もグレードアップして個室にしました😁


小樽港付近はだいぶ雲が出てきました





出港と共にひとっ風呂浴びてサッパリし
お気に入りのこの場所で

乾杯🍻

折角なので記念撮影ってマスクしたままだった😅

そーこーしてたら周りがザワザワ

何かと思ったら日の入りでした

雲が残念だけどこれはこれで良いかも😃


しばらくまったりしてフェリーのレストランで夕食

本日は海鮮ものをアラカルトで

見た目地味だけど中々旨かった


再びお風呂行って露天風呂を堪能し
旅の思い出に浸りながら就寝😴


翌朝、新潟港到着

今日も良い天気で暑くなりそう!



ゆっくりツーリングして帰ることも考えましたが、長旅の後だし暑さにやられそうなので高速バビューンして帰りました。😁


北海道ツーリング・帰路のフェリー


本日のルート


本日の走行軌跡


北海道ツーリングの戦利品

↓最北端ステッカー 

↓急遽、お世話になったセキレイ館のステッカー 


すり減ったリアタイヤ

フロントはまだまだイケる


汚れちゃいるけど思った程ドロドロではない

これも雨が少なかったお陰かな

逆にこの位汚れてた方がアドヴェンチャー感があって良い🤭




ということで、2週間のロングツーリングも終わってしまえばあっという間。

初の北海道ツーリングでし不安もありましたが、前半一週間が林道部長と一緒だったので、企画丸投げで思う存分楽しめたのが大きかった。

自分じゃ絶対思いつかない乗馬や、半ば無理やり連れてかれたダート林道などは、きっと一人じゃ経験できなかったと思う。

後半は、いつも通り、走りたい道、行きたい場所だけざっくり決めて、後はテキトーツーリングでしたが、観光スポットが多い北海道だけに行き当たりばったりでも十分楽しめた。

これは美深に置きテンして回れたことが功を奏しており、某F750GS乗り方のYouTube動画が大変参考になった。

そして何より、好天に恵まれたのが大きかった。

ロンツーに出ると、1日ぐらいは「雨で足止め」なんて日があるんだけど、今回はにわか雨には降られたものの、長く降られることが無く、お陰で広い北海道を存分に堪能できた。

細かい点で言えば、「コロナ禍でキャンプ場やってなかったり、「にわか雨で天につづく道の走行動画が撮れなかったり」、「ひとりじゃ心細くて道北の林道走れなかったり」と、心残りもありますが、

それは次回のお楽しみってことで!😁