【備忘】木崎湖キャンプツーリング | 大人になりきれないオヤジの日常

大人になりきれないオヤジの日常

バイクを購入をキッカケにブログを始めました。
2015.5.17:Megelli250r⇒HONDA CB400SB
2016.12.17:CB400SB⇒GSR750
2020.06.14:F750GS増車
2020.06.21:GSR750⇒スーパーシェルパ
2021.12.04:スーパーシェルパ⇒セロー
2024.02.29:F750GS⇒R1250GS

随分時間経過してしまいましたが、2022GW前半5/1〜5/3に行ったキャンプツーリングについて記載します。


このGW前半は天気予報が微妙だったので、天気予報と睨めっこしながら、行き先・行程を検討し5/1-3で木崎湖キャンプ場に行くことにしました。

直前まで飯綱高原とどっちにするか悩みましたが、風速予報を見て若干弱目の木崎湖キャンプ場にしました。


5/1の朝は曇り空、まだ雨は降り出してませんが、本日は雨予報なので高速使ってサッサと移動します。予報では現地が明日以降晴れとなっているため、往路だけ我慢すれば翌日以降はキャンプツーリングを楽しめる見込み。


自宅の町田から甲府昭和までは快走路なので下道で

、甲府昭和から梓川スマートまで高速移動し10時半頃キャンプイン。

キャンプ場のチェックイン時間は12時ですが、既に雨が降り出して来たので、雨脚が弱いうちにテント設営してしまおうと追加料金払ってアーリーチェックイン。雨の中プラプラしても良いこと無いですからね。


テント設営後、昼食&買い出しへ

↓おおぎやラーメン長野大町店・みそ野菜ラーメン

雨で冷えた体が暖まりました


買い出しを完了してキャンプ場に戻る頃には雨脚が強まって来たのでテント内でお昼寝

夕方、目ざめたら物凄い強風にテントが煽られていたのでガイロープを追加し、更に風避けを設営。

まずは「ゆ〜ぷる木崎湖」でひとっ風呂


キャンプ場に戻って夕食

既に雨は止んでるけど、今日は雨を覚悟してたので、夕食は簡単レトルトメニュー

それではおやすみなさい💤


2日目の朝

まだ雲が多いものの薄い雲の向こうは青空



お気にのゴールドシリーズでパンデリ朝食

さて、ツーリングに出発しますか・・・


朝8:00 木崎湖を出発して

国道148号を北上

青木湖はまだ雲の下

だいぶ雲が晴れてきた

道の駅・白馬

まだ朝早いのでスルー

白馬から国道406号・鬼無里街道

渓流沿いの舗装林道

そして良い感じのワインディング


でしたが、残念ながら前が詰まってしまった


って、おーい、はみ出し過ぎー😱

ブラインドコーナーには気をつけましょうねー😓

やっと前がはけて快適




鬼無里の湯はスルー


その先の分岐は長野市街・戸隠方面へ

雲が晴れて青空が出てきたら暑くなってきたので

小休止

再び出発して

県道36号方面へ

舗装は綺麗だけど道せまっ!

そして結構な登り坂💦




この分岐は右へ

戸隠山かな


なんだろう?

キャンプ場っぽい

アルプス展望デッキ

写真撮りたいけど駐車場に傾斜があり停めづらいのでスルー



ココは36号・長野/中条方面へ

ココは31号・長野/中条方面へ

「道の駅・おがわ」で小休止

白馬長野道路・日高トンネル

路肩で150円準備してゲートイン

トンネル潜ったら松本方面へ


水内ダム

昨日の雨で水が濁っちゃってます



奈津女橋を渡って県道12号・丸子信州新線へ

犀川


舗装林道を登って




更に登って

更に更に登って

この分岐は麻績方面・アルプス展望道路へ

いいね👍

おや、展望台だって😀

そりゃ、行くよね〜😁

駐車場にバイク停めて

坂を登ると・・・

上にも停められたみたい

ココを登って・・・

東家を左に行くと

大パノラマが広がってました



軽食が食べられるカフェになってるらしい

なかなか良いトコでした



県道12号から国道403号を松本方面に出て

ランチは「道の駅・さかきた」

ぐるなび検索したら、ここともう1箇所ぐらいしか出て来なかった😅

けど、これもなかなか旨かった

再び国道403号を西へ

県道306号を北上してキャンプ場へ


ツーリング帰りに買い出しして無事キャンプ場帰宅



本日のルート


昨日同様「ゆーぷる木崎湖」でひとっ風呂浴びて本日の夕食

そして風避けタープも設営し直しました。😅

左右どちらから風が吹いてもOK

前後からの風は防げませんが、熟考を重ね他のテントや木々が遮ってくれる配置にしています。👍

うーん、ちょっと狭苦しい気もしたが、なかなか快適かも😁

まずはカツオのタタキで乾杯🍻

そして焼き物

やっぱソロだとどうしても品数が少なくなるね

食事の後は焚き火でまったり

食後のデザートに焼きリンゴ投入してます。


焚き火を堪能した後、食後のデザートを食して就寝

😴


3日目の朝、今日も良い天気なので、朝食後、さっさと撤収してツーリング予定。


本日も朝食はパンデリ

そして撤収は来た時より綺麗に

って、来た時も綺麗だったので来た時と同じ😅

木崎湖とはこれでお別れ




撤収&パッキング完了したら9:40

もうほとんど出発済だった😅

みんな早いね!


キャンプ場を後にして

国道148号→県道306号と南下



高瀬川大橋渡って県道51号→国道19号と南下後、






国道254号を東に進み美ヶ原林道へ


美鈴湖




いよいよ美ヶ原林道



武石峠を美ヶ原自然保護センター方面へ






美ヶ原自然保護センター駐車場


折り返して

こっちの展望台はイマイチだった・・・


来た道を下山


この後、佐久方面に抜けたんですが、さすがに疲れたのでそのまま南下し、須玉から高速乗って帰りました。😅

本日のルート(高速移動は割愛)