備忘:2021年の大冒険・その③ | 大人になりきれないオヤジの日常

大人になりきれないオヤジの日常

バイクを購入をキッカケにブログを始めました。
2015.5.17:Megelli250r⇒HONDA CB400SB
2016.12.17:CB400SB⇒GSR750
2020.06.14:F750GS増車
2020.06.21:GSR750⇒スーパーシェルパ
2021.12.04:スーパーシェルパ⇒セロー
2024.02.29:F750GS⇒R1250GS

2021年最大の大冒険のつづきです。


■6日目

北海道ツーリング6日目

本日は、次の宿泊地である北見を目指しながらの観光ツーリングです。

まずは、本日で「阿寒丹頂の里キャンプ場」とはお別れなので朝から撤収作業。

レストラン&日帰り温泉施設が併設された便利なキャンプ場でした。

その上、サイト内自体は自然がいっぱいなのがなお良い。ウインク

その割にキャンプらしい写真は一切撮ってませんでしたね。

まぁ、今回はツーリングメインの自炊しないキャンプなので仕方がない。


↓設営時

↓撤収後

来た時よりキレイにがキャンパーの掟

っても、来た時も十分キレイだったので変化なし

てへぺろ



こんなキャンプ場でした


撤収完了したところで本日の観光ツーリングに出発です。

一発目は本日のメインイベントである阿寒湖観光のため阿寒湖遊覧船乗り場へ


のんびりボーっと走ってたら、トラックに煽られちゃいました。💦

バイクで走ってて、煽られる経験が無いので気抜いてました。😅


↓阿寒湖・遊覧船乗り場付近



そしていよいよ乗船

↓雄阿寒岳

↓阿寒の車窓から・・・(船窓か?)

↓ドローン風に(風よ、風)

↓ドローン風に・その2



↓マリモの生態見学にチュウルイ島へ

マリモは藻が水流により転がって出来たものだそうで、5年程経つと崩壊し、再び転がっているうちに新たなマリモとして成長するそうです。

↓これが

↓こうなって

↓こうなり

↓再びこうなると

↓こちらは雌阿寒岳

↓昔は屋外展示もしてたようですね

↓そして雄阿寒岳

なかなか良い観光だった

天気が良くて何よりニコニコ


阿寒湖遊覧船観光


お次は少しバイク移動して近隣の観光スポットへ

↓オンネトー

↓残念ながら曇ってしまった


折角なので鶴見峠を目指しフルパニで林道を走るも、心洗われるような景観には巡り会えず💦

でも、ここのダート走行は、勾配のあるカーブが断続的に続き、北海道らしく無いヒヤヒヤドキドキ感が味わえて楽しかった。😅




来た道を少し戻って国道241号・阿寒横断道路を

東走。

生憎の曇り空ではあったが高速ワインディングは

楽しかった。

↓双岳台

↓雄阿寒岳、その向こうは雌阿寒岳かな?


再び東へ走ってたらとうとう降ってきて、道の駅・摩周温泉に緊急ピットイン

ちょうどお昼時だったので食事処を探すも無いらしい・・・😭


ここで食事処探しのプロ、林道部長がサクッと食事処を検索し、摩周湖農協が運営する「牧場」という食堂へ

私はいつも食事処探しに難儀するのでこーいうとこ頼りになる。

とーぜん本ツーリング中の食事処は、全部、林道部長に探して貰った。

(私はスマホを開きすらしなかった。😅)

↓生姜焼き定食

これは旨かった!

そして思いの外量が多くてビックリした。

腹ペコじゃ無かったら食い切れないとこだった。


スタミナ付けて元気いっぱいになったので、美瑛方面に向けて北上します。


本日二つ目の目的地:美幌峠

↓屈斜路湖・その1

↓その2

↓その3



↓ロコ・ソラーレ?の一員になりました。


美幌峠の走行動画


↓青空が出てきたのでおかわり



さて移動しますか


この後、日帰り温泉に寄った後、ホテルにチェックイン。


が・・・


フロントに人は不在

まぁ安宿なのでそんなもんだよねーってことで呼び鈴を押すと・・・

「はーい」という返事と共に「ワン」という返事

ちょっと笑ってしまった。


・・・・


あれ、誰も出て来ない・・・

林道部長と「返事したよね」と確認しつつ、

もう一度、呼び鈴を鳴らすと

「ワン」


・・・・

しかし誰も出て来ない


これを繰り返すこと数回

一向に出て来ないのでホテルに電話しました。

ホテルのフロントでホテルに電話したのは初めて😅


電話に出たおばちゃんに到着を告げると、

「来ないからキャンセルされたかと思ってた」とのこと・・・(7階の自室に居たらしい)

なんだかなぁえー


しかし、これで終わらないのがこのホテルのすごいトコ

電話に出たはずのおばちゃんが一向に出て来ない。

すると背後でエレベータの到着音「チーン」

やっと来たかと振り返ると、

誰も乗って無い・・・


「え〜っ!」

「こわいんですけど〜」ガーン


しばらくして、今度は本当にやって来て、やっとこさ、チェックインできた。

ちなみに、林道部長も当方も喫煙しないので、禁煙ルームで予約したんですが・・・

その旨、おばちゃんに伝えたら・・・

「禁煙ルーム? タバコ吸わない人なんている? ブツブツブツ・・・」


はいはい。何でも無いですよーキョロキョロ

いゃ〜、安宿とはいえ、これはすごいな。

楽しましていただきました。


ん?

最初に「はーい」って返事したのは誰??ガーン


本日のルート

↓阿寒湖周辺を拡大



■7日目

今日は北見→旭川への移動日ですが、ホテルtoホテルなので撤収/設営が無く余裕があるのでのんびりと。


まずは通りすがりに休憩がてら寄った

道の駅・オーロラタウン93りくべつ


↓ふるさと銀河線らしく鉄郎&メーテルと旅に出れるようです。




↓この時、帰路でロケ地に寄ろうと思ったのに寄り忘れたんですよねーキョロキョロ

↓こんな展示もありました




お次は本日の目的地1つ目:十勝牧場展望台

道のりは砂利ダートですがオールフラットなので無問題! 林道部だしね!

↓往路



↓展望台






↓復路





↓ダート走行動画①

↓ダート走行動画②

↓十勝牧場展望台・観光動画


そろそろ腹減って来たので、昼食を求めて

道の駅・うりまくへ


しかし、残念ながら食堂は無かった・・・ニヤリ


ここで林道部長サーチャー発動!

結果、本日の昼食はコチラ

レストラン・NEST

↓私は生姜焼き

昨日のランチも生姜焼きでしたが旨そうだったので。ウインク

昨日の焼肉屋って感じのワイルドな「生姜焼き定食」に対し、本日は洋食屋さんのオシャレな「生姜焼き」

これもなかなか旨かった!照れ

ちなみに私は、食べた後は人に会えないくらい、生姜とニンニクの効いたガツンとくる生姜焼きが好き!


昨日は時々にわか雨に降られましたが、今日は一日良い天気のようです。



お次は本日の目的地2つ目:タウシュベツ川橋梁

道沿いの小さな駐車スペースにバイク停めて林の中の遊歩道を分け入ると・・・


↓ビューポイントに説明書きが・・・

ふむふむ糠平湖の水位変動で見え隠れするのね。

6月から沈みはじめて10月には水没すると・・・

ん? いま何月だっけ?(ちなみに9月初旬)

↓この先に橋梁が・・・

↓橋梁が・・・

橋梁の最上面が辛うじて見えるぐらいでほぼ水の中でした。チュー

↓こんな感じで沈んでるらしいびっくり


長居するところでも無さそうなので先を急ぎましょう♪

次なる目的地は「層雲峡」

中坊の時に家族旅行で来て依頼の来訪です。

なんだかオシャレな観光スポットになってて、時の流れを感じました。






じゃあ、日帰り温泉でも寄ってホテルに向かいますかってことで移動


本日の日帰り温泉は「森のゆホテル花神楽」

ココはホテルがキャンプ場も経営しているらしく目の前がキャンプ場。

また機会があったら利用してみたい気もするが、さぞかし高規格なキャンプ場なのであろう。

肝心のお風呂は所謂リゾート施設内の温泉といった感じで温泉入ってる感は乏しいが、こういった雰囲気が好きな方には良いと思う。


そして本日のホテル「ホテルテトラ旭川駅前」に到着!

とここで、プチハプニング発生!

ホテルには駐車場が無いらしい・・・

とはいえココは旭川駅前

駐車場なんてそこら中にあるので、ホテルの方にリコメンド頂いた立体駐車場にピットイン

バイクなので1階の隅っこだと思ってたら、大型のエレベーターに乗って2階へ

フルパニでのエレベーターはビビりましたが、旅の思い出になりました。


と、こんな感じで手こずっていたら、時短営業中の近隣飲食店は軒並み閉店時間を迎えてしまったので、夕飯は各々コンビニ弁当で済ますことにして、私は空いた時間で洗濯して就寝しました。


本日のルート

↓りくべつ→層雲峡の拡大図

↓日帰り温泉→ホテルを拡大


つづく