備忘:2021年の大冒険・その① | 大人になりきれないオヤジの日常

大人になりきれないオヤジの日常

バイクを購入をキッカケにブログを始めました。
2015.5.17:Megelli250r⇒HONDA CB400SB
2016.12.17:CB400SB⇒GSR750
2020.06.14:F750GS増車
2020.06.21:GSR750⇒スーパーシェルパ
2021.12.04:スーパーシェルパ⇒セロー
2024.02.29:F750GS⇒R1250GS

2021年最大の大冒険の備忘録です。

以前、ダート走行動画のみブログ掲載しましたが、この度、その他のツーリングも含めてYouTubeに動画掲載したため、備忘録として再編集します。

(はたして掲載完了はいつになることやら…)


■1日目

1日目は、夜も明ける前に家を出発して新潟港へ

それというのも11時出港予定のコチラの船に乗るため


お行儀良く並んで乗船を待っています

後ろの青いトライアンフ タイガー800(いわゆるトラ8)は、この旅に同行いただいた林道部長


予定通り乗船し出港!

取り敢えず一安心口笛


本日のお船は「あざれあ」

東京⇄徳島航路より大きなお船で、レストランはもちろん露天風呂まで付いた素敵なお船です。

早速戴いちゃいましたが、洋上の露天風呂。

ステキ!おねがい


昼食は、港近くのスーパーで買ったお弁当でプチ節約

まぁ、好きな物がお手頃価格で手に入りますからね!ウインク


船旅大好き!

ワクワクが止まらない。


朝早かったので、この後少し仮眠して夕食

夕食は船のレストランでビーフシチューニコニコ


林道部長と軽めの晩酌を楽しんだ

あと再びお風呂でサッパリして就寝


■2日目

翌朝は4時半の下船に向けて3時半起床

↓いまココ


そしていよいよ下船


F750GS行きまーす

ガランゴロン

北の大地上陸!(感無量)


北の大地上陸


時刻は5時少し前

北海道ツーリング始まり始まり〜爆笑


今回、旅の前半は林道部長プレゼンツのお任せツーリング(あんしーん)

まずは国道393号で毛無山展望台へ


見下ろす先に乗ってきたフェリーが見えるのは感慨深いものがあります。


↓朝っぱらからハイテンションの図


あっ、羊蹄山


朝日も登り流石に腹減って来たので朝食を食べようとコンビニへ

北海道のコンビニと言えばコチラ

セイコーマート

北海道の初食事はサンドイッチ&コーヒー


支笏湖を観ようと国道453号を通るも南側の道からは支笏湖が観れませんでした。キョロキョロ


昼食はちょっと早めに苫小牧で。

本日の目的の一つ目ホッキ貝カレー

魚介特有の出汁が効いててウマイ!チュー

辛い物が苦手な私は、食べ進めると辛さがジワジワと味覚を鈍らせ、後半は繊細な味を感じることができなくなりましたが、これはオススメです。


食事の後は、国道235号で日高方面へ

目指した先は・・・

コチラです


目的は人生初の乗馬

しかもサラブレッドですよん

コレが本日の目的の二つ目

場内で基本的な操作を練習した後、場外の林間コースを散策しました。

乗馬の際は、内股で自信の体を支えるんですが、左右に大きく揺れる下り坂が難しかった。


本日の目的は完遂したので国道235号→236号(天馬国道)を経由して本日のテント場を目指します。

天馬国道(残念ながら曇って来ました)


16時過ぎにナウマン公園キャンプ場したが・・・

コロナ影響でまさかの閉鎖


近隣のキャンプ場も閉園や既に受付時間終了ばかりですっかりキャンプ場難民状態

一番近いビジネスホテルは120km先

どうなる俺たち

まさか野宿⁉️


本日のルート

残念ながらGPSロストにより一部記録されてませんでした。(灰色部分)


1日目のダイジェスト


■3日目

まさかのキャンプ場難民と化した昨晩、最終的にツーリングマップルに載っていたライダーズハウスにお世話になりました。


急遽お世話になったセキレイ館

アットホームな良いトコでした。

出発前の一枚

林道部長のトラ8と私のF750GSと共に記念撮影


昨晩のキャンプ場難民状態を考えると、本日宿泊予定としていた「しべつ海の公園オートキャンプ」もあやしいだろうという考えに至り、10時頃を目標に一先ず東走し、そこで本日の宿探しをすることにしました。


本日の目的1つ目:昆布刈石展望台

この旅初のダート走行はフルパニで!

緊張する〜笑い泣き

↓ダート入口

このダートは兎に角景色がサイコーなんです!


↓展望台


↓展望台以降は少し荒れてます

↓ダート走行後のプチ反省会


ダート走行動画・前編

ダート走行動画・後編


10時にはまだ少し早いので更に東へ

↓兎に角広い北海道を堪能

↓色んなところでライダーさんと遭遇


道の駅・しらぬか恋問で本日の宿泊地探し

しべつ海の公園オートキャンプ場は危惧した通り閉鎖中

その他、幾つかキャンプ場をあたってみた所、公営は軒並み閉鎖中

私営は開いてる可能性ありっていう法則に至り、幾つか開いてたキャンプ場の中から、今後の行程や日帰り温泉が併設されているという利点から「阿寒丹頂の里キャンプ場」に決めました。



そーと決まれば早速キャンプ場へ移動するため、まりも国道を北上

でっかいどー北海道


阿寒丹頂の里キャンプ場では、早い時間の到着だったためか、バイクを停めやすい東家近くを案内頂きました。

例え雨が降っても屋根があるので安心




昼食はキャンプ場併設の道の駅で!


当面の宿泊地が確保できたので、午後は観光&ダート堪能へ


まずは本日の目的2つ目

釧路湿原・北斗展望台園地へ






ついでに釧路湿原・細岡展望台へ




更に本日の目的3つ目

釧路湿原・二本松展望地へ

展望地までの道のりはダートです


↓プチサンドでスリップして冷や汗💦

展望地からの眺めは格別でした



ダート走行動画・前編

ダート走行動画・後編


道中のコッタロ湖


コッタロ湿原展望台

ココも道のりはダートです

展望台からの眺め



ダート走行動画


そろそろいい時間になって来たのでキャンプ場に戻ります。


道中のシラルトロ湖




本日のルート

↓午後の観光&ダートルートを拡大


2日目のダイジェスト



つづく